12月30日の年末なのに家電量販店ではプリンタがバンバン売れている

年末というのは小売店にとって一番のかき入れ時です。ありきたりな考え方ですが、年末に大掃除をして新年のための準備をするためにまとめ買いにみんな来るわけです。

昔みたいに正月はどこもお店が開いていないとか、そんな時代でもないのですが、やはり年末はまとめ買いというのが染み付いているのでしょう。

ホームセンターの年間売上ピークは12月30日!

10年くらい前にホームセンターで働いていましたが、一年で最も売上が高かったのは12月30日でした。クリスマス過ぎくらいから客足が増えてくるのですがピークを迎えるのは毎年30日。それがわかっているのでスタッフのシフトも万全で迎えるわけです。

連日の客足増加に加え、ベンダーやメーカーは年末年始休暇に入るので万が一品切れを起こしても入荷できない、という事情もあり、特に生活消耗品等はかなり多めに発注しストックしていたのを記憶しています。年末年始にティッシュや洗剤とか、チラシ特価にするのでビックリするくらい売れるのです。

最悪なのは、そういった売れ筋商品が28、29日あたりで品切れを起こすことです。入荷もできないし、何より「ボックスティッシュ198円!おひとり様2個まで」というチラシを見て来てみたものの品切れでは話になりません。生活必需品なので、そのままよその店に行かれてしまうわけです。

ちなみに私はペット用品を担当しており、売れ筋の猫砂を仕入れ過ぎて頑張って売った記憶があります(笑)

年末にホームセンターに行き、そんなことを思い出しました。やはり年末は駐車場に停まっている車の数から違います。店員さんもてんやわんやになりつつ頑張っていました。

00601011218

12月30日なのに家電量販店ではプリンタや年賀ソフトがものすごく売れている

12月30日に家電量販店へ。何を買うというわけではないのですが、ブラブラしにきてみました。やはりというか当然なのか、家電量販店もものすごい客の数でした。賑わっていましたね。

パソコンコーナーをウロウロして眺めていたのですが、隣のプリンタコーナーが賑やかで、結構売れているようです。そういえばさっき店内に入るときにもプリンタを買った人とすれ違いました。クリスマス後でもプリンタや年賀ソフトは売れるというのを聞いたことがありますが、やはり慌てて年賀状を作っているのでしょうか。

プリンタなんてめっきり買うことも無くなったなーと思っていろいろ眺めていましたが、最近のはホント高性能です。そうすると販売応援のお姉さんに話しかけられたので聞いてみたのですが、やはり29、30日あたりもかなりプリンタは売れるとのこと。だからこうやって各社の応援も来ているんだそうです。

昔とは違って、大晦日も元旦もオープンしている小売店が多く、働いている人は大変ですね。というわけで私も買い物に出かけてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)