【第2弾】今井寿(BUCK-TICK)の歴代使用ギター(Gibson,Fender,その他)

※更新が年に2,3回となってしまったこのブログ。一番読まれているのが今井氏のギター紹介ページなので、内容を大幅に増強。

(関連記事)
今井寿(BUCK-TICK)の歴代使用ギターを映像と共に紹介(フェルナンデス編)

こちらの記事ではフェルナンデス社によるギターを紹介したが、今回はこの続きということで、フェルナンデス以外の今井氏使用ギターを紹介。

今井氏のInstagramでもギターの画像を投稿しているので、それも併せて貼る。

FENDER JAGUAR

FEN_JAGUAR(1)
赤のフェンダー「ジャガー」
60年代モノの左利き用ということでレア度もかなり高そう。ビンテージギターのサイトをチェックしているが、レフティーはまず出てこない。

左利きのジャガーということで、「」のPVではこのジャガーを低く構えてネルシャツとボロボロジーンズという、カートコバーンスタイルで登場している。

Instagramにも掲載。
SCHAFTのレコーディング時にロンドンで購入したとのこと。

その後1995年に、フェルナンデスでジャガーシェイプのギターを作り、今井モデルとして市販もされた。そちらは仕様は2ハムだったので、形が同じなだけで全く別のギターと言えるが、低く構えて弾くのにピッタリなシェイプ。

GIBSON THE V

GIBSON_theV(1)
1981年製の「THE V」。ほぼオリジナルコンディションで、1996年頃に入手。チェリーサンバーストの風合いが美しい。右利き用のギターなので、ナットを交換し弦を反対に張り替えてレフティー仕様にしている。

2000年のライブ映像で「」。

GIBSON LES PAUL CUSTOM

GIBSON_LesPaul_custom1974(1)

レコーディングで使った、というのは当時よく読んだ記憶があるけど、実際にライブで弾いているのは見たこと無いなぁと思っていたレスポール。調べてみたところ2002年のライブで使っていた。年代等は不明。

ドロップDチューニング(6弦を一音下げ)用なのか、「Love Letter」で使っている。

伝統的なレスポールカスタムで、ワーミーペダルでギュワンギュワンと音を暴れさせるというギャップ。

GIBSON LES PAUL Jr

GIBSON_LesPaul_Jr.1958(1)

レスポールジュニアの、ダブルカッタウェイタイプ。
定番のTVイエローカラー。
今井氏のギターでPUがP90を搭載しているのはこれだけでは?

年代不明のライブ映像「スピード」です。

今井氏のInstagramにも画像があった。

GIBSON ES-335

GIBSON_ES-335(1)

335まで使っている。これは、初期だと考えられない選択だと思う。
LUNATIC FESTで使っている映像を。

今井氏のInstagramにもあり。

ZTAR

ZTAR_IMAI_CUSTOM

これはギターじゃなく、ギターの形をしたMIDIコントローラー。STARR LABS社の製品で、今井カスタムだというのを当時の音楽雑誌「GIGS」で読んだ記憶がある。

「SIX/NINE」のレコーディングで初登場。ギターを弾く感覚でMIDI操作ができるということで、ギターシンセとはまた違った使い方ができるそうだけど普通のギタリストが使うことはまず無さそう。

「SIX/NINE」の全曲PVより「デタラメ野郎」の映像。YouTubeに無かったのでニコニコ動画を。

この曲のギターリフがそれ。ギターのディストーションサウンドを、ボタンを押して出すようなイメージ。他に「Kick(大地を蹴る男)」でも同じような使い方をしている。

今井氏のブログにも掲載されていた。

http://blog.buck-tick.com/blog/?p=4959

Tokai Talbo

TALBO
今ではGLAYのHISASHIが使っていることで有名なこのギターだが、今井氏が使っていたのはその前。「SIX/NINE」の頃に雑誌で紹介されていた。右利き用を弦を逆張りして使っているようです。

実際に使っている映像が長らく見当たらなかったのが、当ブログのコメント欄に情報をいただけた。感謝!
「鼓動」のシングルverのPV。

Fender STRATOCASTER

こちらもSCHAFT〜SIX/NINEの頃に雑誌で紹介されていた。
70年代のものだろうと記載があった気がするが、ラージヘッドに「Fender」としか書かれていないので詳細不明。

Instagramに画像がありました。
5,6弦をティッシュ(?)か何かで強制的にミュートしているということは、レコーディングで使用していると思われる。

テルミン

1920年,ロシアの技師テレミン(Lev S. Termen)が発明。アンテナに手を近づけたり遠ざけたりすることによって,音の高低と音量を加減して演奏する。世界最古の電子楽器として知られる


きちんと正確な演奏をするにはかなりの技術を要する(環境によっても音が変わる)が、今井氏の使い方としては完全に飛び道具的なもの。

全面的に使用しているのはこの曲。2000年のライブ映像より「My Fuckin’Valentine

おもちゃのピストル

LaserGun
最後にこちら。音が出るおもちゃのピストル。「神風」で間奏の部分で使っており、ギターのピックアップに近づけて音を拾う。当時の映像が無かったのですが2000年以降の映像があった。

シタール(当て振り用)

これは弾くためじゃなくて、テレビ出演のパフォーマンス用。
Mステでシングル「die」リリース時の出演にて、ヒデと二人でシタール持って適当に動いていた!

まとめ

やはりギタリストたるもの、Gibson,Fenderには手が伸びるのは当然だけど、それ以外の珍しいものも結構あるのが今井氏ならではと言えるだろう。メーカーとエンドーズ契約を結んでいる人は多々いるけど、その中ではわりと「契約メーカー以外のギター」をライブやTVやPVでも使うことが多い印象。

以上、ざっと追いかけてみたけど、他にもあるかもしれないので随時更新していく予定。

2 Comments

K2

コメント失礼します。Tokai のタルボ使用映像はSingle ver.の鼓動 で観れますよ。白い衣装のver.のヤツです。
大好きなMVです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)