元AIONのS.A.B氏(佐分利淳)が逝去…あの勇姿をもう一度。

ツイッターを見ていると衝撃的な内容が。
元・AIONのドラムだったS.A.B氏(本名・佐分利淳さん)が亡くなられたそうです。

最初に目にしたのは、AIONのIZUMI氏のツイッター。

「本当ならショックです」とあるので、IZUMI氏が人から伝え聞いたということかなと思って調べていると、どうやら佐分利氏の元奥様がツイッターでIZUMI氏にこのツイートをしたのが発端のようでした。

その後詳細がわかってきて、IZUMI氏のツイッター。

2000年以降にAIONに再加入し活動していましたが、病気のため脱退。その後療養中でしたが最期を迎えたとのこと。

ご冥福をお祈りします。

AIONに私がハマったのは中学生のころです。
ギターを弾いていたのでIZUMI氏のギターに衝撃を受け、あんなのコピーできるわけないのですが一生懸命弾いていました。同時に、ベースのDEAN氏やドラムのS.A.B氏のテクニックも凄かったわけです。

「エックスよりも速くて激しいバンドがあった!」と友達にも教えてあげていました。

昔は私も「速さ」「激しさ」に魅力を感じていたのですが、SAB氏のドラムはAIONローディーのSHINGO氏のツイートによると・・・。

SAB氏の凄さが改めてわかります。
また、SAB氏脱退後に加入した元ドラムの愁氏のツイートも。

やっぱり前任のドラムは当然、意識したはずです。
というかこの酒井愁氏のドラムもまた、ものすごいテクニックなのですが。

というわけで、改めてS.A.B氏の勇姿を動画で見ていましたが、特に当時の勢いが感じられるものを3つだけ、紹介します。

まずはインディーズ時代のライブ映像。
オムニバスビデオの「HUSH!」に収録されていた映像だと思います(昔見た事あるので)

IZUMI氏のモヒカン!
インディーズ時代の代表曲ですが、激しさ全開です。

もう1つ名曲の映像を紹介します。
聴けば聴くほど、どのパートもコピーできないレベルであることがわかります。

最後にもう1本。
全盛期、渋谷公会堂のライブ映像です。「MA-G-MA」。
オリジナル音源がBPM200とかですが、このライブ映像のものはさらに速いです。ギターもですがこのスピードのドラムを叩ききるのだからもの凄いです。

他にもネットにいろいろ動画がありますね。
確かAIONのCDは「MITHRAS」までは全部持っていたので、実家を探してみます。

<関連記事>
AION「DEATHGOVERNMENT 機密記録解除」シリーズまとめ(全85巻)
元AION・酒井愁の高速ドラムプレイ分析・布袋バンド参加の映像も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)