楽天さん、アプリストアに「高評価」だけ集めるやり方はどうかと…

様々なサービスを巻き込んでポイントを武器に顧客を囲い込む、いわゆる「楽天経済圏」。

私もある程度恩恵を受けています。
SPUもこの通り。

そんな楽天ですが・・・
本日開いた、楽天Payの利用確認メール

下の方にスクロールしていくとアプリの評価欄が。
「満足した」「改善してほしい」という二つのボタンがありますが…

満足した人はアプリストアで評価。
改善してほしい人はコメント送信。

これ、ズルくない!?
アプリストアには満足した人の投稿しか集まらなくなりますよね?

実際に「満足した」をクリックしてみると…

アプリストアに飛びますが、まあ満足した人が飛ぶのだから評価が非常に高いです。

そして「改善してほしい」をクリックすると…

楽天自社のフォームへ飛びます。
不満や要望はここから送信するので、当然アプリストアでは見えません。

オープンなスペースであるアプリストアには「満足した」という投稿だけをさせ、改善要望は自社フォームに促す。

まあ反則ではないのかもしれませんが、公に表示される評価のコントロールと取られても仕方ないでしょう。


そういうところって他にもあります。
楽天が嫌われる要因としてよく言われるのが、

・楽天市場のページの見にくさ
・メルマガ購読させようとするページ配置

といったあたり。
特にメルマガに関しては、私も楽天トラベルでよく引っかかります。

ホテル予約の申込ボタンよりも下に、メルマガチェックボックスを配置。
申込をせずに下にスクロールしないと気づきません。
しかもオプトアウト(初期状態でチェックが入っている)なので、気づかず申込ボタンを押してしまいがちな仕様です。

これも反則じゃないですが、ユーザビリティの観点で最適とは言えません。
まあこれが楽天のやり方、と言われればそれまでですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)