Zaifの仮想通貨積立購入、私の戦績。価格上昇時には最適な手段。

2016年に初めてビットコインを買ったことについてはこのブログに投稿しており(こちらの記事)その時のビットコイン価格は61,000円だったのだから今となっては懐かしいですね…。

その後、当ブログの「投資」カテゴリを2017年頭頃から別ブログ「副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログに独立させたので、それ以降このブログでは投資関連は触れることなく、今に至ります。

なので久々の仮想通貨に関する記事を。

ビットコイン積立の反省記!

上がり続ける相場なら無敵の、積立投資

仮想通貨取引所はいくつかの業者があるけど、その中でも「仮想通貨積立」サービスを提供しているのが、Zaif(ザイフ)です。

毎日定額で購入し続けてくれるので、感情に左右されない冷静な買い増しを行ってくれる仕組み。レートの変動が激しい仮想通貨には最適な仕組みだと個人的には思います。

上がり続ける相場であれば、安定して購入してくれる積立購入が最強!
ただしあくまで「上がり続ける相場」であればということをお忘れなく!

私がビットコインを購入した時から現在までのチャートに、積立期間に枠をつけてみたらこんな感じ。

誰が見ても「一番高い時じゃん!」と突っ込まれそうな時期ですね。
なので、私は仮想通貨でかなり美味しい思いをした側ではあるけど、積立投資については完全に失敗した、と自負しています…。

仮想通貨積立購入の結果

Zaifの積立投資は、2017年12月から2018年3月の4ヶ月行いました。
積立額やコインの設定は毎月変えてみたけど、現時点では見事なまでに大赤字!
管理画面からスクショを撮ったので貼っておきます。

2017年12月の引き落とし結果。

MONAとNEMがものすごいことになっていますね。
現在、85%も下落。

2018年1月の引き落とし結果。

まさに仮想通貨バブルの頂点の頃。
何を思ったか10万円の積立を行っており、やはりNEMの下がりっぷりがすごいです。25,000円分買ったのが3,000円って!

2018年2月の引き落とし結果。

ETHとXEMに集中させている時期。
そして、、、

2018年3月の引き落とし結果。

さすがにこりゃダメだと思い、額を思い切り下げました。これを最後に私は、積立投資から撤退。

私はタイミングが最悪だっただけ。

ビットコインチャートで見ればわかりやすいけど、まさに価格ピーク時に積立購入を行い、その後相場が大幅に下落しているので、びっくりするようななマイナスになっています。

前述したように積立投資は「上がり続ける相場なら無敵」なので、下落時にはジワジワとボディブローのように効いてきますね…

なので本来、価格低迷時に買い集めるのが鉄則。私は積立投資はやめてしまいましたが、むしろ積立を行うなら今のような下落時にコツコツ買い増しを行うのがベストです。
(わかっちゃいるけど…ってやつ)

今、仮想通貨を買うのは怖いかもしれませんが、積立であればコツコツ毎日買い増ししてくれるので、長期的な視野で価格上昇を狙っているならやはり、仮想通貨積立投資はおすすめでしょう。

というわけで仮想通貨の積立購入を検討しているなら、Zaif(ザイフ)へどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)