アフィリエイターにライブドアブログをオススメしない!その理由(2014年7月時点)

当ブログはレンタルサーバーとWordPressで運営しています。もともと私がアフィリエイトでWordPressを使っていたのもありスムーズに運営しているのですが…

このブログを始める時、実はライブドアブログと迷いました。

「なぜWordPressを使えるのに、他のブログサービスを検討するのか?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、それなりに理由があったというのをまとめます。

ライブドアブログのメリット

なぜライブドアブログを検討していたのか?いくつかの理由。

独自ドメインが使える
有料プランであれば、所有しているドメインを設定することができます。ただこれは、他のブログサービスでも同様のサービスがあります。

スマホアプリの使いやすさ
日々のメモ的なものをライブドアブログでつけており、iPhoneにアプリを入れているのですが、これが使いやすい!何とアプリ内に簡易的なアクセス解析までついており、便利なんです。

サーバーの強さ・細かい設定不要
一番の理由は、これです。これが何をもたらしてくれるのか?それは…

「ブログ記事投稿に専念できる」

ということに他なりません。
細かい設定ができるのがWordPressの強みですが、だからこそのカスタマイズやサーバー周りも含めた環境部分に手を取られて、肝心のコンテンツが疎かになる…というのはよくある話です(もちろん、WordPress自体がブログのネタであれば別てす)。

上記にまとめたように「楽に運営」するために検討していました。が、いろいろ調べた上で結果的に、WordPressでの運営にしたのです。

ライブドアブログの「デメリット」

WordPressと比べ劣る点である
「カスタマイズの不自由さ」
「できることが限られている」
といった部分は踏まえた上での話ですのでここでは除外します。

となると、デメリットは一つ。

スマホテンプレートの制限
ライブドアブログも当然、スマホ閲覧用のテンプレートはあります。PCて見た時とスマホで見た時の、テンプレの出しわけですね。

で、無料プランだと入っているバナー広告が、有料プランだと消えるというのがスタンダードだったりします。しかしライブドアブログの有料プランのスマホ版に限っては、広告バナーが消えないんです。

もちろんその強制的についてくるバナーは、クリックされても報酬はもらえません。ライブドアのものです…

お金を払っているのに?スマホからのアクセスが急増しているのに?

そんなことは関係ないようです。
これってもったいないですよね。

これに気づいた時点で、ライブドアブログを検討するのをやめました。イマイチ伸び悩んでいる理由って、これじゃないですかね!?FC2ブログPro(有料プラン)も、サービス開始当初はスマホ広告がありましたが、途中から完全オフにシフトしました。

この時点で負けています。

というわけで、私はやはりWordPressにしました。

ライブドアブログさん、せめて有料プランのスマホ広告はOFFにしてください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)