ムームードメインから他社レジストラにドメイン転出しようとしたら、特別値引きメールが届いた件

ブログを含むウェブサイト運営には欠かせない独自ドメイン。私はレジストラについては、長らくムームードメインを使っています。

そんな中先日、いくつかをnamecheapという海外レジストラに移管してみたのを前回記事にしました。移管作業はすごくスムーズで、ちゃんとやれば1日もかかりませんよ。

ドメインを海外レジストラ「namecheap」に移管する方法(ドメイントランスファー

もちろん全て英語なのですが、簡単なのでお試しください。

そんな中、ムームードメインから気になるメールが来たので紹介します。

「infoドメイン」の更新料金が、通常1,480円→1,214円になるというものです。

前回記事に書いたように、ムームードメインで管理しているあるドメインをnamecheapに移管手続き中に…。
こんなメールが。

aa

開けてみると…。

ab

…だそうです。
namecheapからムームードメインに「このドメインが移管したいと言ってますよ」という申請が上がったタイミングのようです。要するに他のレジストラに出て行くのを引き止めるための、特別値引きメールということですね。

ちなみに、この直後にもうひとつ別のドメイン(.net)も同じように移管したのですが、こちらは何も来ませんでした。.infoドメインだけなのでしょうか…?不明です。

どちらにせよ「何もせず普通に更新してたら1,480円かかった更新代が、他社への転出がチラつくと値引きされた」という例でした。 これが悪いこととは全く思いませんが「こんなことがあった」という記録としてメモしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)