ブログPV爆発の起爆剤はテレビ番組。まだまだテレビの影響力は絶大です!

このブログ、昨日アクセスが急に増えていました。どうやらテレビの影響のようです。

週に何回か程度ですが、このブログで使っているGoogleアドセンスのアプリを開いてチェックしています。iPhoneの公式アプリが見やすいのでふと思った時にチェックしています。

それで今朝ふと思い開いてみると、昨日の報酬が微増していました。もちろんいつも増減はありますが、いつものをちょっと超えた程度の微増なので目にとまったのです。

アクセスが急上昇した理由

それが気になってアクセス解析を開いてみると…昨日急にPVが増えていました。いつもの倍くらいのアクセス数になっています。
(PVの件数自体は恥ずかしいので消しています)

急にサイト評価が急上昇したとは考えにくいので、原因を調べてみました。Twitterか?検索か…?

調べてみると簡単にわかりました。
昨日の検索流入ワードがこちら。
(件数は消しました)

日によってまちまちですが、暖かくなってきてからは「ローストチキン」とかが上位になっていたのですが、昨日の1日を見るとこの通り!

アントニオ猪木とアクラムペールワンに関する検索ワードが軒並み急上昇しているのがわかります。

理由はすぐにわかりました。
昨晩テレビでやっていた、いろんな人の伝説を紹介するテレビ番組の中で、ケンドーコバヤシさんが猪木の話としてこのペールワン戦を紹介していたのです。私もこの番組を見ていたのですぐにそれを思い出しました。

PCでアナリティクスを開き、時間別のアクセス数推移を確認するとご覧の通り。わかりやすいくらいに22:00代だけ増えています。

ds

確かにこの話題は、22時以降にしていましたね。
というわけで検索してみると、こんな感じ。ウィキペディアの次に出てきます。

幾つかの類似ワードで検索しても同様の結果です。これにはビックリしました。正直この記事を書いていたこと自体もそれで思い出したくらいなのですが…。ちょうど一年くらい前の記事のようです。

※ちなみに検索で出てきたのはアクラムではなく、その息子である「ジュベール・ペールワンの試合映像を発掘した」という記事でした。 検索してくる人の目的の映像ではないので、勘違いされないように先ほど、記事冒頭にアクラムペールワン戦の映像を追加しておきました。

無意識にトレンドアフィリエイトをしている状態

テレビで取り上げられた影響で検索数が急増し、ブログの記事にアクセスが一時的に集まるというのは、狙って実施している人も多いです。事前にある程度わかっていれば、ブログ記事とアフィリエイト広告を仕込んでおくことで稼ぐことができます。

トレンドアフィリエイトと呼ばれている手法ですが、今回は過去に書いていた記事がたまたまテレビで特集されアクセスが集まったということです。
(アフィリ広告は仕込んでいませんでしたが)

考えてみるとブロガーの人は、日々いろんなことをブログに書いています。これが数十本数百本とストックされていくことで、数年後に何かのきっかけで検索され、アクセス急増という可能性も十分にあるのです。

そこを記事執筆のモチベーションにしてしまうと楽しくないかもしれませんが、頭の片隅ちは入れておいてもいいかもしれません。

特に、テレビの影響というのはまだまだ大きいということを改めて思い知らされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)