新幹線のエクスプレス予約とスマートICOCAの組合せが最強過ぎる

最近、東京出張の回数が増えて来たので、「J-WESTカード」というクレジットカードを作りました。JR西日本が発行しているクレジットカードで、新幹線の指定席をスマホから購入できる「Express予約」が使いたかったからです。

いやー、これは便利過ぎる!早く申し込めばよかったです。

Express予約について

従来は、会社で購入している回数券を使っていました。まあ、これを受け取って使うことにより、自分のお金で経費を一旦建て替える必要が無いというのは利点なのですが。。。

みどりの窓口や、緑色の券売機で指定席予約をしなければなりません。これ、案外面倒なんですよね。

これがExpress予約だと、スマホから簡単に購入できるので便利です。座席指定も図を見ながらできますし…。もちろんその購入するお金は、「J-WESTカード」で購入です。

ちなみに、回数券よりも若干安いのがExpress予約の特徴でもあります。

スマートICOCAについて

ついでに「スマートICOCA」も申し込みました。ICOCAというのは「Suica」のJR西日本版なのですが、従来のICOCAと違う点として、チャージするお金を駅の券売機で現金を入れなくても前述の「J-WESTカード」から引落してくれるのです。

駅の中はもちろん、コンビニでもICOCAで支払えるところも増えており、小銭をジャラジャラ払う必要がなくなるので便利ですねー!

Edyとかナナコカードとか面倒なので一切使っていませんが、ICOCAは便利です。クレジット払いですから!

というわけで、現金を持つ機会が思い切り減りました。余計な手間を省くには最強の組み合わせです、ぜひチェックしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)