(閉店)有馬温泉の「むら玄」は2015年末に閉店しています(ミシュラン1つ星の蕎麦屋)

ミシュランガイド2015関西」で選出された蕎麦屋さん4軒。

『かぶらや』
『ろあん松田』
『むら玄』
『芦屋川 むら玄』

このうち、有馬温泉にある「むら玄」さんですが、残念ながら店を閉めてしまったようです。

そのお店を目当てに遠方から来る人も多いそうなので、記事にします。

芦屋川のむら玄さんは、営業中とのことです。


先日有馬温泉に日帰りで行くことになり、ランチをいろいろ検討している中で見つけた「むら玄」さん。

ミシュラン1つ星ということで期待して行ったのですが、お店までは見つけたのですがお店が開いていません。
「営業時間じゃなかったかなぁ?」と残念がっていると、偶然通りがかった地元の住民と思われる方が教えてくれました。

「むら玄さんはもう、店をやめたよ」
「それを知らずに来る観光客もまだ多い」

だそうです…。

残念だなーと思い、その後いろんなところでその話をしていたところ、さらに地元の人が教えてくれました。

「去年(2015年)の秋頃に店を閉めた」
「せっかくミシュランまで取ったのに、と近所でも残念がられている」
「それ目当てで来る観光客も多いけど、閉店を知る手段がないのかな」

ふと思い、店名で検索してみたところ、いくつか「閉店したらしい」程度の情報はありました。しかしそれよりもグルメレポートのような記事が多いので、確かに目立ちません。

「食べログ」を見ると「掲載保留中」とあるだけ。

というわけで、有馬温泉のむら玄に行こうと計画している人に届けばと思い、記事を書きました。

むら玄さんの味を堪能したい方は、「芦屋川 むら玄」さんに行くのが良いようです。むら玄との関係性については、親族だとか暖簾分けとかいろいろ情報があり定かではないですが、こちらもミシュランガイド1つ星の味だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)