【エスコヤマ】子供を連れて行きたい!兵庫県・三田市の「洋菓子のワンダーランド」

先日、兵庫県の「エス・コヤマ」のお店に家族で行ってきました。

去年行った時のことをブログ記事にしていると思っていたのですが、どうやら書いていなかったようです。というわけで、せっかくなので何回かに分けて書いてみたいと思います。

まず、エスコヤマについて。
パティシエである小山進氏による洋菓子店。

パティシエ エスコヤマ

兵庫県の神戸の北、三田市にあります。三田というと、アウトレットモールや三田牛が有名な地域です。

そしてエスコヤマのお店自体は高級住宅街の一角。元々はケーキ屋さんだけだったのが、その後チョコレートやパン屋さん、カフェなどいろいろとできて、ちょっとした村のようになっています。


道沿いに、お店がいくつかあります。
そしてお客さんが結構多い!地域的には片田舎なのですが、すごいですね。

工場とお店が1つの通りにいくつもあるような形。おそらくだんだん広げていったのだと思います。

土日は車も多く、混雑するので警備員が誘導しています。

こちらがカフェ。
入りたかったのですが、順番待ちがかなりの人数だったようで、今回は断念。

ロールケーキやマカロン等、エスコヤマの味を生かしたものが出てくるようです。

そして、これが面白い!
12歳以下の子供(=小学生まで)しか入れない「未来製作所」というパン屋さん(?)この入り口の中は子供がギリギリ入れるサイズの入り口となっており、大人は入店禁止!

パンは1つ160円なので、お金をもたせて子供を中に入れれば中で店員さんが迎えてくれるようです。

これは面白い試みですね。
出てくる子供達がみんな笑顔だったのが、何より印象的でした。

子供連れの家族には、特にオススメです。わざわざ来てもいいくらいです。
というわけで、いろいろ買ったので記事をいくつかに分けて紹介したいと思います!

パティシエ エスコヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5−32−1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)