301リダイレクトが簡単に!WordPress管理画面からPHPファイルに直接書き込む方法

   

ブログを301リダイレクトするにあたり、落とし穴が…
今までは「.htaccess」ファイルにリダイレクトの記述をすればよいと思っていたのですが、今回301の設定をしようと思い見てみると、.htaccessのファイルが無い!

ファイルを作ってアップしようとさてもなぜかうまく行きません。

困ったなぁと思いいろいろ探していると、いいやり方を見つけました。これならFTP接続しなくても、WordPressの管理画面から簡単に301設定ができます。


というわけで、WordPressの管理画面から簡単に、301リダイレクトを設定する手順。

既存のブログを、「http://www.⚫︎⚫︎⚫︎.com/」にリダイレクトさせたい場合。

WordPressの管理画面
→外観
→テーマの編集
→該当のテーマの「ヘッダー」のソースを表示させます。

ソース内の「head」タグ直前あたりに下記ソースを書きます。

<?php
header( "HTTP/1.1 301 Moved Permanently" );
header( "Location: http://www.⚫︎⚫︎⚫︎.com/" );
?>

もちろんURLは、実際に転送したいURLを書いてください。

これで保存すれば終わりです。
簡単ですよね。

お試しください!

 - ドメイン