吸収力の高い子供には、小さい頃からいろんなことをさせるべき!

先日のクリスマスに、子供がサンタさんからもらったプレゼント「リップスティックデラックスミニ」。詳細はこちらの記事。

サンタさんは早めにクリスマスプレゼントを確保する!今年の人気は「リップスティックデラックスミニ」

いわゆる「キャスターボード」というものだそうですが、これがなかなか面白い!

子供用の「ミニ」なのですが、大人も遊ぶことができます。これがいい運動になるのです。


最初、子供は苦戦していたようです。
しかし、はじめはうまくバランスが取れず乗れないようですが、それを頑張って練習…というほどでもなく、わずか1時間くらいで乗りこなせるようになったようです。

危なそうなのでヘルメットと膝当て(自転車で使うもの)を装着させていますが、コケてしまうことなく乗りこなせるようになりました。

「そういうものなのかな?」と思い、休みの日に子供と一緒に公園に出かけて私が乗ってみたのですが…。

ものすごく難しい!

乗れるようになった子供の様子を見ていると全く難しそうじゃないのですが、いざやってみるとバランスが取れないのです。

子供に支えてもらいながら乗って感覚をつかんで、そして自分の力で少しずつ乗ってみて…というのを何度も繰り返して、やっと数メートルは乗れるようになりました。

しかしその頃には子供は、曲がったりUターンしたりできるようになっています。

やはり、何においても「吸収力」というのは大人になると落ちていくのでしょうか。子供って理解するのが速いなあと改めて感じました。

そんな今のうちにいろんなスポーツを経験させればいいのかもしれません。

そして、大人の人にこそこのキャスターボードをお勧めします。乗れなくて頑張って練習するだけでも、ものすごくいい運動になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)