制服窃盗で逮捕・キンコメ高橋の狂気を感じる収集癖エピソードがまだあった

お笑いコンビ・キングオブコメディの高橋容疑者の件、テレビのニュースで見てさすがにビックリしました。

 高校に忍び込んで女子生徒の制服を盗んだとして、警視庁は26日、人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)(東京都大田区東馬込)を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕した。

 高橋容疑者は容疑を認め、「20年くらい前から50~60件の学校荒らしをやった」と供述しており、自宅からは女子生徒の制服など約600点が押収された。同庁で余罪を調べている。

 発表によると、高橋容疑者は4月25日午後0時40分~1時20分頃、東京都世田谷区内の都立高校に侵入、体育館の更衣室から女子高生3人分のブレザーやスカート、靴下、生徒手帳など計24点(約3万7700円相当)を盗んだ疑い

 この日は土曜日で授業はなく、女子高生は部活中だった。高橋容疑者はめがねとマスクで顔を隠して学校に忍び込み、制服をリュックに詰めて逃走したという。

お笑いよりも長い、ドロボウ歴

20年前からやっていて、自宅に600点もの盗んだ女子高生の制服、って…こんなの「出来心」「ついつい」のレベルじゃなく、悪質ではあります。昼間の女子高に忍び込んで制服を盗むって…

ちなみにウィキペディアを見ると、2000年にコンビ結成したそうです。ってことは、お笑いよりも前から制服泥棒をしていたということ!?

風俗で働く女子大生のニュースの時にビートたけしが言っていた「女子大生が風俗で働いているんじゃないんだ、風俗嬢が頑張って大学で勉強していると思えば…」という笑い話がありますが、「お笑い芸人が泥棒したんじゃなくて、制服泥棒の常習犯がお笑いをやっていた」と思った方が早い、というレベルのことです。

キンコメ高橋氏の狂気が垣間見える収集癖を発掘

過去のTwitterでの高橋氏の言動が掘り返されたりしていますが(これがTwitterの怖いところ)、ふと見たページに高橋氏の狂気の部分を発見しました。

キングオブコメディのフリートーク力が凄い件。チケット瞬殺公開収録番組戦慄のレポ
ネット配信番組のレポです。

たとえば過去にどんなトークがあったのか、思い出すままに羅列してみる。記憶違いはご容赦を。

駄菓子大好き高橋が年間1000枚は食ってる「蒲焼きさん太郎」の正しい食べ方指導、営業先に今野が衣装のスカートを忘れたことからはじまる工業高校スカート狩り事件、キングオブコントを観て、振りかかる不幸と戦う高橋のエピソードに感動した教師が授業でそれを話したことで寄せられた生徒たちからの感想文「今日、道徳の時間に高橋についてやりました」、8歳上の相方が40代に突入することに対する今野からの異議申立て「だれが40にまでなっていいと言った?」、コンビ間格差をボヤく高橋からの「相方年金制度」提案、高橋家のねずみ駆除をしようとしたら親父の靴下が罠にかかった事件、鬼ヶ島アイアム野田の態度がとにかくひどい件、ガリガリ君コーンポタージュ味を逆に溶かしてあっためて飲んでみよう実験、あらゆる事象をマンガ「コータローまかりとおる!」で例えようとし、作品そのものを知らない今野がしまいにゃブチ切れるシリーズ、中学生のときからなぜか高橋が捨てずにもっている竹筒と鉈と削りかけの箸(狂気のタイムカプセル)、学校カーストの恨みを深くこころに刻んだ今野の闇が噴出する「顔もおぼえてないやつの結婚式に参加してやった」

なんか2つ目に物騒なものがまぎれてますね…スカート狩り事件…!?
そして最後の方に、捨てられない系の話?気になります。

そして、高橋氏が家から持ってきたカセットテープの数々。そのうちの1つ。

話はこっからだった。

「オールナイトニッポンのオープニングの一曲目があるじゃん。『今日の一曲目きいてもらいます』っての。1985年の7月23日から一週間、あそこまでだけを集めたテープ」
ざわ・・・ざわ・・・
「な、なんでそんなことをしたの?」高橋の目を見据えて今野。
なんでって、とっときたいじゃん
「全部録るんだったらわかるけど……」
「(さえぎって)ちがう、この夏の雰囲気を保存しておきたくて
「き……気色わる……ええと、それ、聞くの?」
「たまに」
「えーーー!」
会場のざわつきが驚きに変わる。
「いまだにの話?」「現在進行形?」今野がたたみかける。
うん。懐かしいなあーと思って。ちょっと聴いてみる? 軽く」

この狂ったようなエピソード。
普通に読むと爆笑モノなんですが、事件を踏まえて読むと、どうしても女子高生の制服の話とオーバーラップしてしまいませんか…?

20年前から盗み続けて、自宅に600点も保管しているわけですから。収集癖を完全に超えています。

この偏屈感は好きだけど、犯罪なら復帰は難しいけど

キングオブコメディはたまにテレビでコントを見て「面白いなぁ」と思いましたし、こういう狂気を纏った偏屈な感じは好きなのですが…。

「性欲を満たすため」とのことですが、歯止めが効かないというのは恐ろしいです。

淫行の極楽とんぼ山本のように、性犯罪には世間の目は特に厳しく向けられます。しかし、また制服を盗むというのが印象が悪い!

というわけで、しばらくこの余波は続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)