Macユーザーには、MacBookのトラックパッド操作が便利過ぎてiPadProは使いにくいのでは?

いよいよ登場しました。「iPadPro
やはりみなさん、新し物好きなのでレビューがいろんなところに載っていますね。画面が大きくて解像度も高いけど重い、けど薄い、というような感想が溢れ帰っています。

通常のiPadとMacBookの中間のニッチな層に需要がある、といった論調も見られましたが、どこにニーズがあるのかがわかりにくいなあという印象なのです。というより、MacBook(私の場合はMacBookAir)が使いやすすぎるので、iPadに取って代わられることはないはず、という先入観があります。動画や写真を見たりゲームをするだけならiPadProがいいのだと思いますが、これに別売りのキーボードを付けて文字入力をするというのはイマイチな気がしますね。

iPadProのサイズをチェック

とはいえ気になる存在。iPadPro。
チェックしてみましょう。
下記画像いずれもギズモードより引用します。

151112ipadpro_04

MacBookAir(13inch)とiPadProを並べたところ。
iPadProにはSmart Keyboardをつけています。

ちなみにiPadProは713g。
MBAの13インチが1.35kgですから、約半分の重さ。ちなみに私のメインマシンはMBAの11インチなので、1.08kgです。ただし、SmartKeyboadを装着するとMBAとほぼ同重量のようです。

151112ipadpro_01

左からiPad Pro、iPad mini2、iPhone 6 Plusを並べたところ。
こうしてあらためて比較するとデカイですね。何てったって12インチありますから!

MacBookユーザーにはトラックパッドがある

普段Macを使わないユーザーは知らないと思いますが、現在のMacBookにおける一番大きな、革命的な部分というのは「トラックパッド」であると私は考えています。間違いないです。

ちなみにトラックパッドとは・・・これ。

20150417235801

キーボードの下にある、これですね。
マウスの代わりの役目を果たすものです。これを見て、ノートパソコンにだいたいついているボタンを想像すると思いますが、ハッキリ言って全く違います。よくあるWindowsパソコンのアレを思い浮かべるから、みんな「マウスの方が使いやすい」って言うんですよね。

改めて画像を見て下さい。
ボタンはありません。このトラックパッド自体をカチっと押す事もできますが、基本的にパッドに触れるだけで反応します。そう、iPhoneやiPadのタッチパネルと同じような考え方ですね。

指1本で動かすと、カーソルが動きます。
タップするとクリック。もちろん、押し込まなくてもタッチするだけでOK。操作性はiPhoneと全く同じです。

指2本で上下左右に動かすと、画面がスクロールします。
親指と人差し指の2本で広げると、画面が拡大。iPhoneの画像アップと同じです。

指2本でタップすると、右クリックの動作。
指3本で上下左右に動かすと、範囲選択。

MacBookを使っている人でマウスを使う人が少数(というか私は見た事ないです)なのは、トラックパッドの操作性が良過ぎて便利だからです。動きももの凄く滑らかで、病み付きになります。これ、Windowsユーザーの人にいくら説明しても伝わらないんですよね。触ってもらったとしてもちょっと慣れが必要なのですが、慣れてしまえばこれほど便利なものはありません。

なので我が家にはマウス自体が無いくらいですから・・・

MacBookのトラックパッドは、ちょうどiPhoneの画面サイズ程度の大きさ程度。このサイズのトラックパッドの操作だけで自由自在に画面内を行き来でき操れるわけですから、iPadProの12インチサイズ画面をタッチパネル操作するのって、実はMacユーザーにとっては非効率この上ないと考えられます。

そして、SmartKeyboadをつけたところでOSは「iOS」であり、MacOSXとは根本的に異なるものですので、MacユーザーがiPadProに乗り換えるということは考えにくいです(併用はあると思いますが)。

なのでMacBookが、今のWindowsのようにタッチパネル機能を兼ね備える必要は全く無いと考えられます。MacBookが「余計なモノを削ぎ落した美しさ」であるとするならば、タッチパネルとかタッチペンとかナンセンスの極地です。

といわけで、何が言いたかったかというとこれだけです。
MacBookAirがやっぱり最強ですよ」ということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)