Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

WEBサービス

TVで話題の「出身地鑑定チャート」地方では「方言と知られていない言葉」の面白さを知る

投稿日:

uploaded

質問に答えて行くだけで出身地を当てるということで今、話題だそうです。
出身地鑑定チャート

出身地鑑定チャート

「中居正広のミになる図書館」という番組でたまたま紹介されていたのを見て知りました。いろんな方言問題を回答して行くと、出身地がわかるようです。

例えばこんな問題。
いろんな問題が出てきますが、「わかる!」というものから「何これ?」というものまでさまざまです。

uploaded

uploaded-1

これを答えて行く事で、ピンポイントに地域を当ててくれるわけです。
こんな感じ。

aa1f6a22

このシステム、地域ごとの膨大な方言データベースが格納されていることは容易に想像できます。ただし、「この方言はここからここまでの地域で使われている」というデータが積み上げられた上で、設問ごとに地域を絞って行くような仕組みでしょう。

これって全国の細かい言い回しを調べた上で蓄積して行っているので、膨大な労力がかかっているはず。というのも、「方言」といっても地域の人は無意識で喋っているものも多いので調べるのも大変だったろうなあと思います。

背中かじって(山梨・静岡)、風呂がチンチン(愛知)、おなかおきた?(香川・徳島)、たちまちビール!(広島)、テレビがじゃみじゃみ(福井・石川)──耳になじんだこの言葉、その地方以外では通じないって知ってた? 地元で方言と知られていない言葉を都道府県別に列挙します。

これ、面白いです。
私も案の定、ピッタリ当てられました。私の妻も当たりましたよ。
暇な時にぜひどうぞ。

-WEBサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Flickrで子供の写真管理と家族間の共有を実現!新規アカウント登録と写真非公開プライバシー設定まで!

前回の記事で、子供の写真などの画像管理についてまとめました。パソコンに入れておくにも重く外付けHDDだとなかなか見る機会もなく、家族で共有もできないということでいろいろ検討した結果、Flickrメイン …

IMG_5384.JPG

どのニュースも報じない最大の特長はこれ!iPhone版「Googleカレンダー」登場について

待ってました! iOS版の「Googleカレンダー」アプリがやっとリリースされました。早速ダウンロードしてみましたが、見た目的にも操作性もバツグンです。 しかし、このアプリで私が一番嬉しかった機能、と …

IMG_5700.PNG

ネットビジネスに最適!住信SBIネット銀行のスマホ画面がリニューアルして使いやすくなりました。

ネットビジネスをする人にとって便利なのがネット銀行。そんな中で当ブログで以前からオススメしているのが「住信SBIネット銀行」です。 私も今までいろいろ使ってきましたが、今のメインはここです。 《参考》 …

簡単なデザインなら自分で出来る!Picky-Picsが便利過ぎる

WEBでビジネスを展開するには、いろんなスキルが必要になります。 いや、 無くても何とかなりますが、あるに越したことはないと言うのでしょうか。 例えば、プログラミング。 例えば、デザイン関係。

2ちゃんねる乗っ取り問題で遂に新2ちゃんねる「2ch.sc」がオープン

西村博之氏の予告通り、新しい2ちゃんねるがオープンしました。 ニュースとしては皆さん考察しているのでアフィリエイター観点で。