不要な服やバッグを、ヤフオクよりもリサイクルショップや買取専門店で売った方がいい理由

ここ最近、我が家でブームになっているのが「いらないものを買取専門店やリサイクルショップに出す」ことです。我が家でといっても私じゃなくて妻がやっているのですが。

ある日、自宅へ帰ると玄関あたりに、ダンボールやら大きな袋が3つ4つ重ねてありました。夜遅くてみんな寝ていたので話ができなかったのですが、まあ片付けでもしているんだろうと思っていました。

そして翌日夜、その箱や袋はキレイに無くなっており、「使ってなかった服やバッグが高く売れた」と喜んでいました。

服やバッグが予想以上に高値で売れる

売ったのは街によくある「買取専門店」やリサイクルショップです。

妻は昔アパレルで働いていたので、その頃の服がたくさんあったものを売ったようです。なので10年以上前の服です。今はさすがに全然着ないので押入れに眠っていたのです。

服とかって流行り廃りのサイクルが早いし、身に付けるものだから特に使用感が気になりそうなものなので、安く買い叩かれるものだと思っていましたが…服だけで3万円以上になったようです。

また、ルイヴィトンやコーチのハンドバッグが数点。これも全部で2万円以上。もちろん人気のブランドや形サイズ、また状態の良し悪しで変わりますが、思った以上の高値で満足していました。

単純な金額の大小だけではない「手軽さ」

自宅にあるものを処分してお小遣い稼ぎとなると、やはりヤフオクなどのネットオークションが定番です。私も一時期かなり使っていました。

普通に考えればわかりますが、同じ商品であれば買取店に売るよりもネットオークションで売るほうが、高く売れるはずということです。逆に中古品を買うほうも、ネットオークションの方が安く買えることが多いはず。

売る人と買う人の間に店舗が介在するとどうしてもそこで店の取り分が発生するので、ヤフオクの方がお互い得をするというのは当たり前の話です。

しかし今回、妻はネットオークションではなく買取店に売った。これには理由があるそうで…

理由① 販売までの手間と時間の削減

こういうお店は、持っていくとその場で査定し、金額に合意するとその場で現金でもらえます。このスピード感はリアル店舗ならではだと思います。

一方、例えばヤフオクであれば、写真を撮ってアップロードして文章を書いて出品し、質問に答えたりして落札後もやりとりして入金確認の上発送、とかなり手間です。

流れ作業的に効率化している人も多いと思いますが、手軽さでは勝てません。というわけでこのスピード感、手軽さを選ぶ人も多いということです。

理由② トラブル防止・安心感

そしてもう一つ。
ヤフオクのような個人間の売買となると、どうしてもトラブルのリスクがあります。届いたか否か、また破損や汚れとか…。

これが、今回のような衣類やバッグとなると、古いものだと特に「使用感」というものが出てくるので、これって写真と文章だけでは伝えづらいものなんですね。

買う側としては、実際に手にとって見てから判断したいものです。その分、ネットオークションオークションとなるとトラブルに繋がる可能性が高いのです。

また、中古のブランド品をヤフオクで買うのって躊躇しませんか?中国のニセモノが大量に出回っている中で、知らない個人からヴィトンのバッグだからといって買えないでしょう。

そういう意味では、リサイクルショップの中でもしっかりしたお店であれば、そういう鑑定もした上で中古品を取り扱っているので買うほうも安心です。

なので売る側も変なトラブルを心配する必要がありません。そう考えるとリサイクルショップというのは(その中でもピンからキリまでありますが、ちゃんとしたお店であれば)安心して売ることができます。

日の目を見ない不用品を売って欲しいものを手に入れる

ちなみに妻は、この冬に着るコートのいいやつが欲しいから、それを買う足しにするために、いらない服などを売ってしまったそうです。

これ、とても素晴らしいことだと思います。今使っていなくて今後使う予定のないものは、そのままタンスの肥やしになることを考えると売ってしまった方がいいでしょう。

置いておくだけでその保管場所もムダですし、例えばそのままさらに10年置いておくと価値はさらに下がります。

どうやらまだまだ服はたくさんあるみたいで(昔買った服をきちんと保管しているからすごい量です)、またそれらも使ってないので、売るものを選別しているようです。

というわけで、同じようにいらない服やバッグをため込んでいる主婦の方!今のうちに売ってしまって欲しいものを買う足しにしてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)