あの伝説のバンド「かまいたち」が一夜限りの再結成!私のライブ体験談と、近年の再結成ブームについて

「かまいたち」が一夜限りの復活だそうです。これには驚きました。

…と書くと、最近お笑いでかまいたちというコンビがあるそうなのでそれと混同しそうですが、バンドの方です。

たまたまツイッターを見ており、このつぶやきがリツイートされているのを目にして知りました。ドラムのKENZI(KENchan)ご本人です。

音楽活動30周年記念ライブを行い、そこでかまいたちを一夜限りで再結成する、とのこと。ツイートにもあるように、SCEANAとMOGWAIが参加するそうです。

かまいたちを知る人は、驚いたことと思います。
KENchanとSCEANAの不仲で解散したというのはよく言われている話で定説になっているからです(本人が語らないので真相はわかりませんが…)。

ギターのKAZZYが不参加というのが残念ですが、当時を知る人にとっては貴重なステージになりそうです。いろいろあったけど時が解決したのでしょうか・・・?ちなみに「元祖ビジュアル系」と紹介されています。元祖なのかどうかは何とも言えませんが、そういう派手系化粧バンドの走りのバンドの一つであったことは間違いありません。

かまいたち自体はまったく世代が違うのですが、解散後のバンドをそれぞれ見に行っています。昔の事ですが思い出してみます。

幻覚アレルギー in 岡山ペパーランド

「かまいたち」解散後にSCEANAとKAZZYで結成された「幻覚アレルギー」というバンドが、カッコよくてよく聴いてました。フリーウィルからの1stCDは音があまりよく無いですが、デビューしてからの作り込まれたサウンドはクセになります。

特に3枚目の「Dのススメ」という作品のクオリティーの高さ!もっと売れてもよかったのに…

このアルバムを引っさげての「BOLLOCKS TO EVERYWHERE TOUR」で、岡山の老舗ライブハウス「ペパーランド」に初めて行きました。高校生の頃ではじめて行ったのですが、落書きやフライヤーが貼られていたり異常に狭かったりという「いかにもなライブハウス」感に衝撃を受けたのを覚えています。

ホント目と鼻の先で演奏しているという臨場感と爆音!田舎者のギター好きな高校生だった私にとっては貴重な経験でした。

そういえばライブに来た人に「NEVER MIND THE BOLLOCK」のデモテープがプレゼントされたのを覚えています。で、ライブ前に岡山駅前のタワーレコードでトークショー&サイン会というのが行われて、見にいきました。そこでサインをしてもらったCDが今でも手元にあります。

SISTER’S NO FUTURE in 難波ウォーホール

KENchanを見たのは一度だけ。
Free-Willのオムニバスアルバム「STRAWBERRY ROAD vol.1」のツアーを、今は亡き難波ウォーホールというところに見に行きました。高校の時で、同じような音楽が好きな友人と一緒にはるばるバスで。

ネットで調べてみるとどうやらこのライブ、1995年8月だったようです。

シスターズノーフューチャーで登場。
ちなみにその時のギターはSHEJA、ベースはDEN(BY-SEXUAL)。D.TOMMY氏のフラッシュ内蔵ギター(ESP製のシルバーのだったはず)が眩しかったのを覚えています(笑)

BY-SEXUAL脱退後のSHOがソロで登場しました(その後すぐ引退)。
けどこの日のステージで一番カッコ良くて印象に残っているのは、SPEED-iDだったりします(お客さんは若干引き気味でしたが)。

1990年前後のバンド復活ブーム!?

もっとも有名なのはエックス(X JAPAN)ですが、このあたりのバンドが復活、または今回のかまいたちのように「期間限定」で復活というのをここ数年耳にする事が多いです。

再結成で有名なのはこの辺りでしょうか。
X JAPAN
LUNA SEA
D’ERLANGER
筋肉少女帯
JUSTY-NASTY
ユニコーン
DEAD END

期間限定の復活というのも。

プリンセスプリンセス(1年限定)
聖飢魔II(定期的に期間限定再集結)
黒夢(期間限定)
BY-SEXUAL(震災復興で1日のみ)
幻覚アレルギー(SCEANAのみで突如解散ライブ)

他にもたくさんありますが、こんなページもありました。
各年に再結成したバンド

いろんな事情があるのだと思いますが、まさか見えると思っていなかった懐かしのバンドが再び見えるというのは嬉しい物です。「期待はずれ」「昔の曲が聴きたい」とかいろいろ言う人もいますが、基本的にはこういう「復活」はいいですよね。

というわけで、一日だけとはいえかまいたちが復活できるのであれば、あとは復活を望まれているのはZI:KILLしかないでしょう!と個人的な希望を書いておきます。こればっかりは難しそうですが、ケンカ別れしたバンドも時が解決して歩み寄っているのですから、ジキルももう一度見たいですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)