岡山で一番の満足度!寝転んで見える「あさくち寄島花火大会」が視界良好で迫力満点で家族連れにオススメ

夏休みの花火大会はいろいろありますが、岡山県内で私が一番オススメするのが、浅口市で毎年実施される「あさくち寄島花火」です。浅口市の海沿いで毎年行われるお祭りのメインイベントの花火で約3000発。三ツ山スポーツ公園周辺(寄島干拓地内)でのんびり見える花火はとてもキレイで、我が家も何度も行っています。

何がいいって、景色がいい!
3000発という本数だけで見ると岡山県内でも多い方ではないですが、例えば岡山の定番・桃太郎花火は旭川沿いで見晴らしがよくない!桜の木が邪魔で見えないし、人も多過ぎてあまり快適とは言えません。

その点この浅口花火は、三ツ山スポーツ公園の芝生に寝転がって花火が見える!これは快適です。


会場はこの辺りです。
夕方頃から交通規制がかかり、近くのグラウンドが駐車場になります。

今年も行ってみたのですが・・・あれ!?何だかお客さんが多い!
数年前にはじめて来た時は「こんなに眺めがいいのに来場者がそこまで多くない」ということで穴場を見つけたなあと思ったものですが・・・芝生にもかなりの人が場所取りをしています。
とはいっても十分、ござを敷いて寝転べるところはあったのですが。

口コミでしょうか?
「あさくち花火は穴場」というのが広まったのかもしれません。

IMG_6155.PNG

芝生にはこんな感じ。
夕方なのに結構にぎわっていますね。

IMG_6156.PNG IMG_6157.PNG

場所を確保しました。
この向き!
大きな岩があるあたりで、この山の方に花火が上がります。

周りに何もないので、すごく視界が広いのがこのあさくち花火の魅力です。

IMG_6150.JPG

たくさん写真を撮ったのですが、iPhoneなのでマトモな写真がこれくらいしかありませんでした。いや〜今年も綺麗でしたよ。行く場合はとりあえずゴザ等の敷物を持っていきましょう。転んで見る花火は最高です!



・・・で、今年大きな発見をしました。
ここの花火大会は、花火が終わってから駐車場から出るのがとにかく混雑していつもものすごい時間がかかります。広い駐車場にある狭い出入口に車が殺到するためです。

それがわかっていたので、今年は開始してある程度楽しんだら早々に駐車場に向かったのですが、駐車場から見る花火は公園からの眺めよりも何倍も綺麗でした。視界を遮る物が公園よりもさらに無くなるので、視界の広さと花火との距離による迫力!

駐車場近くで花火を見ている人もたくさん居ましたが、ここが一番の穴場かもしれません。

このあさくち寄島花火については、来場者の満足度からしてももっと有名になってもいいと思います。岡山市〜福山市辺り在住の人は、花火大会の候補の一つに入れてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)