イオンモール岡山の屋上駐車場から桃太郎花火を見る。新しい穴場発見!

毎年恒例の、岡山桃太郎祭り。今年は2015年8月1日・2日に開催され、ものすごい晴天の中盛り上がったようです。

「うらじゃ」踊りが有名ですが、やはりメインイベントは土曜夜の桃太郎花火!私も今まで何度か参加しましたが、とにかくものすごい人!旭川付近が会場なのですが、街中で眺めも悪く、春にはキレイな桜の木がこの日だけは邪魔で、ごった返す人混みもありのんびり見えるものではありません。

そんな中、昨年末にオープンしたイオンモール岡山に買い物に来た際に、屋上に駐車したときのこと。ふと眺めを見て「ここから桃太郎花火が見えるんじゃない?」と思い、来てみました。

さて、どんな眺めなのでしょうか…?

イオンモール岡山の屋上駐車場に停める

当日は、買い物もありつつ子供達を遊ばせようと思い、イオンモール岡山へ。

「イオンの屋上は穴場」というウワサが広まってものすごい混雑…?」というのも想定しつつ、16時頃に屋上駐車場へ。すると…

ほとんど車が停まっていない!

ちょだと拍子抜けしました。というより、普段の土曜夕方よりも車が少ないです。とりあえず屋上をウロウロし、眺めを見つつ方角を定め最適な場所へ駐車しました。

IMG_5913.JPG

眺めとしてはこんな感じ。
クレド岡山のビルが左側に見えます。地図で方角を見て考えて、イオンモールから見るとクレド岡山よりちょっと右側(南側)で見えるはず…。

花火当日夜の、イオンモール

そして店内に行くと、お客さんはかなりの数。浴衣を着ている人もいて、ここで買い物にしたり遊んだりして花火に向かうのかなという感じです。

祭りもあるので、車以外でイオンモールに来ている人も多いようです。

そして19時頃、お弁当などを買って屋上駐車場に戻ると…車や人でごった返していることも覚悟していましたが…全然でした。夕方とあまり変わらず。

ただ、警備員さんが3名ほど巡回していました。イオンモール側もある程度、警戒していたのかもしれません。

桃太郎花火が開始!イオンモールからの眺めは!?

車内でお弁当を食べつつ、19時30分を迎えました。すると目の前に、こんな光景が!

IMG_5912.JPG

見えました。想定通りの位置に、花火が上がります。車内で待っていたと思われる人たちも思わず車から出て見ています。我が家も車から出て子供達と見ていたのですが、警備員さんが「危ないので花火は車内でご覧ください」と案内し始めました。

ここは駐車場なので、確かにみんなが車外に出て花火を見だすと危ないです。実際、その後車が何台も入って来ましたから…。

というわけで車内に入り、音が聞こえるように窓を開けて楽しみました。もちろん現地ほどの臨場感はないですが、キレイでしたよ〜。

というわけで、現地な人混みにいくのはイヤだけど遠くからノンビリ花火が見たいな〜という方には!イオンモール岡山屋上は穴場です。来年はウワサが広まって人が増えるかもしれませんね…

ちなみに、くれぐれも駐車場の外に出ての見物はヤメましょう。車が普通に出入りしますから、子連れの方とか特に危ないです。

警備員さんに注意されてもその場から動かない、デリカシーの無い人も居たようです(遠目からそう見えただけですが)。

以上、桃太郎花火の穴場紹介でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)