ちょっとしたアイデアとスキルで新たに生み出せる「副業」時間を切り売りするより効率的です

当ブログはサラリーマンの方向けということでいろんなことを書いています。特に「稼ぐ」系のことでいうとアフィリエイト、そして最近は株式投資にハマってしまったのでそういう記事が多く、今後も書いていきます。

また、今は全くやっていないですが昔はせどりなんかもやっていました。

で、私の周りにはこういったもの以外の副業をしている人が居て、たまに話を聞くことがあるのですが、やはり自分がやっていないものだと聞いていて面白いんですね。知らない分野の話はとても勉強になります。

というわけで、私の周りにいる人の副業について簡単にですが書いてみます。何か参考になれば幸いです。

手先が器用な女性向け

まずは個人商売的なところから。
特に女性で、手に職がある人や器用な人にはこういう商売もありますね。

コスプレ服の制作販売

これ、凄いなと思いました。
裁縫が得意で服なんかも作れるような人が居て、いろんなアニメなどのキャラクターの服を実際に作って、ヤフオク等で売っているそうです。

アニメなどに全く興味がないので詳細は不明ですが、いわゆる美少女ものですね。コスプレする人がお客さんらしいので、相手はほぼ女性とのこと。

生地を仕入れたりする必要があり、また時間がかかるので月に作れても1、2着らしいですが、結構いい金額(数万円)で売れるそうです。細かいところを含め妥協せずクオリティ重視で作っているそうなので、リピーターも居るそうです。

趣味と特技と実益を兼ねた副業です。私には全くないので、羨ましいです。

自作アクセサリーの販売

服はさすがに敷居が高く、限られた人にしかできないと思いますが、自作アクセサリーを販売してお小遣い稼ぎをしている人もいます。

いろいろありますが、ここが有名なようです。アクセサリー以外にもハンドメイド全般を扱っています。

ハンドメイドマーケット「ミンネ」

ものによって金額もピンキリだと思いますが、器用な方や細かいことが得意な人には向いていると思います。

技術があればパソコン一台で!

パソコン一台で稼ぐ、といってもアフィリエイトなどとは違い、スキルを活かして稼いでいる人も居ます。基本的に会社員として使える技術なのですが、請負のような形で個人で仕事を受託するような感じです。

WEBサイトのプログラミング等
php等のプログラミングができる知り合いが居ますが、やはり仕事はいくらでもあるみたいです。IT企業の下請け、というと敷居が高いですが、納期に余裕がある小さな仕事を回してもらっているそうです。

また、ネット経由でアダルトサイト等の自動更新ツールの構築を受けたこともあるそうです。知り合いからちょっとした仕事を貰ったりもするそうです。

確かにこのスキルは重宝しますね〜

デザイナー(WEB、紙媒体)印刷会社の下請けで、外注さんとして仕事を貰っている人も居ます。チラシのデザインなど、高いデザインセンスまでは必要としないもの(パターンが決まっているもの)であれば、印刷会社も外注に出すことも多いようです。

また、紙媒体だけじゃなくWEBデザインも需要は高まっています。同じデザイナーでも紙媒体とWEBだとニーズが異なるので、IT企業よりも印刷会社の方が実はWEBデザイナーが足りなかったりするそうです。

副業はアイデアとスキルでいくらでもあるはず

この記事では、私の知り合いがやっているものをまとめたので、ジャンルもバラバラです。

そしてもちろんこれ以外にも、世の中には副業にすることができる仕事はたくさんありますし、あなたのスキルやアイデアによって新たなビジネスを生み出すこともできます。

「パソコンは苦手だから」
「仕事だけで手一杯だから」
「子育てで忙しいから」

と言ってしまうのは簡単ですが、もし何かしたいと思っているのであれば、はじめから何もしないのは勿体無いです。

もちろん副業として、例えば近所のお店でアルバイトをするという選択肢もあるかもしれません。しかし今回紹介した人たちは、時間を売る「時給の仕事」よりも効率的に稼ぐことができています。自宅で暇なときにできる仕事というのが一番効率的でムダがありません。

というわけで、今後のサイドビジネスの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)