Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

家族

小学生の娘に人気のキャラクター「すみっコぐらし」を親として知っておく!

投稿日:2015年7月15日 更新日:

私と同じく小さい娘さんが居るサラリーマンの方に、お届けします。

すみっコぐらし」って知ってますか?

うちの娘が好きなキャラクターは、リラックマ。出張や遠出のときの娘へのお土産は、ここしばらくはリラックマグッズばかりです。

しかし、今回私が出張に出かけるときに娘が「すみっコぐらしがいい」と突然言い出しました。

また何かリラックマグッズを買って来てもらえると思って先手を打ったのでしょう。何のことかわからなかったので聞いてみると、本を見せて説明してくれました。

これがかわいいから、リラックマよりも今はすみっコぐらしがいいんだ、と。

子供の好きなものの移り変わりは激しいものです。

はじめて聞く名前のキャラクターだったので、この「すみっコぐらし」について調べてみました。

すみっコぐらしはサンエックスのキャラクター。サブタイトルは「ここがおちつくんです」。

作者はよこみぞゆり。 2012年に日本人の「隅っこが好き」という気持ちをテーマに作られたキャラクターで、作者が学生の頃、授業中にノートの隅に描いた落書きがキャラクターのもとになっている。
(ウィキペディアより)

隅っこが好きな日本人がモチーフというのが、すごいですね。そしてこちらが、サンエックス社による公式サイトのようです。

すみっコぐらし 紹介ページ

サンエックスという会社に馴染みがなかったのですが、調べてみるといろんなキャラクターを持っている会社で、私でも知っている有名なものとして「たれぱんだ」「リラックマ」がありました。

リラックマ!!
というわけで、リラックマと同じ会社がやっているキャラクターのようです。

そしてサイトを見ると、東京駅に期間限定でショップを出している、とあります。何というタイミング!

というわけで早速行ってみました。キャラクターグッズでおなじみの「東京駅一番街」です。期間限定ショップということで、思ったより小さなお店でしたが…。

IMG_5730.JPG

偶然なのかどうなのか、いつも私がお土産を買っているリラックマショップの目の前でした。

何にしようかなと迷いつつ、せっかくだからと思って娘に電話すると「急だから決められない」というつれない返事だったので、結局今度じっくり選んで通販で買うことになりました。実際に、ネットに載っていた財布などはここでは取り扱っていなかったですし…。

というわけで、お土産は無し!
ということになったのですが、せっかく来たので鉛筆と消しゴムだけ買いました。

IMG_5735.JPG

まあ数百円のものですが、せっかく来たし何もないというのもかわいそうですから。息子には妖怪ウォッチメダルを買ったしということで。

あと、鉛筆ついでにもう一つ。

小学校低学年向けの鉛筆は「2B」にすべし!

鉛筆なんて大人になってから使わないので覚えてないですが、低学年だと標準が2Bのようです。大きくなったらHBだったような気がししますが。

で、すみっコぐらし鉛筆を見てみると、やはりターゲットの世代に合わせたのか「2B」でした。

子供へのお土産の参考にしてください!

-家族

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

IMG_6289.JPG

家族サービスしたいお父さん向け!外で夕飯を食べるという「ちょっとした非日常」のススメ

暖かくなってきましたね。 昼間はホント汗が滲むような日々です。 子供が「バーベキューがしたい!」と珍しく言い出したのですが、今度キャンプでバーベキューをする予定なので却下に。しかし天気もいいので日曜の …

IMG_6200.JPG

あなたのブログやSNS、万が一我が子に読まれても恥ずかしくないですか?子供が親をエゴサーチする時代に備えて。

この記事を読んでくれている人の中で、ブログを書いている人はどれだけ居るかかわかりませんが、SNSであれば何かしら一つはやっていると思います。 あなたはブログやSNSをやるにあたり、自分なりのルールとい …

slooProImg_20160103145355.jpg

吸収力の高い子供には、小さい頃からいろんなことをさせるべき!

先日のクリスマスに、子供がサンタさんからもらったプレゼント「リップスティックデラックスミニ」。詳細はこちらの記事。 サンタさんは早めにクリスマスプレゼントを確保する!今年の人気は「リップスティックデラ …

IMG_5570.JPG

サッカーを頑張る息子に、庭で練習できる「リバウンダー」のプレゼント

子供の誕生日。 母親が何かプレゼントを買ってあげるということだったので、サッカーの練習用のゴールネット兼リバウンダーというものを買いました。 息子はまだ小さいのですが、サッカーを一生懸命頑張っているの …

WAONが遂にローソンで使えるようになる!電子マネー戦争はWAONの勢力が拡大中

電子マネー・WAONがいよいよローソンでも使えるように! 以前記事にもした通り、イオンセレクト(クレジットカード・キャッシュカード・WAONが一体化したカード)を手にしてからは支払いは極力WAONで行 …