素人の株式投資レポ/リアルタイム株価動向はホドホドにして、長期的な株式保有を意識する!

株式投資について、久々に書きたいと思います。定期的に経過を記録していくとで今後の参考にしていければと考えています。

SBI証券の口座には40万円ピッタリ入れ、そこからの損益ということで見ています。

スマホでいつでもラクラク資産管理

今時なのでスマホで売買も全て完結します。私はアプリではなくWEBブラウザでやっています(SBI証券のスマホサイトは使いやすい!)。

IMG_5654.PNG

「保有資産評価合計」というのが、SBI証券にて管理している資産です。資産というのは現金と株式のこと。これが現時点で374,122円であるということです。

丁度40万円を入金してのスタートだったので、25,878円の損失です…。

では、その中の株式についての詳細を見てみます。評価額 合計の328,600円というのが、現在所有している株式の価値。その下の評価損益合計が、所有株式の損益。若干プラスです。

40万円入れて資産額は減っているのになぜ株式損益はプラスなのか?

これはあくまで「今、所有している株式の損益」だからですね。要するに、今まで株を買ったけど下がってダメっぽかったから売却してしまった銘柄があるのです。

その下に内訳がありますが、パソナはプラスでIIJはマイナスになっています。刻一刻と変化していきますので、明日はどうなるかわかりません。

株式評価額は、日単位ではなくある程度長期的に見ていく

素人が素人なりにやってきましたが、スマホでいつでもリアルタイムでチェックできる時代ということで便利なのですが、常に株価が気になって仕方ないですね。隙があればチェックしてしまいます。

昨日上がったものか今日は下がったりとかザラにあるので、日々売買しまくるのではない場合、あまりリアルタイムの株価動向を気にしすぎる必要はないのかなと感じます。

今持っている二つの銘柄以外に、今までいくつかの株を買って価値が下がって売ってしまったのですが、それらは結局「急上昇中だから今が買いだ!」と思って急いで買ったらその時がピークだった」というものでした。

やはり当たり前ですが勉強が必要ですね。私も少しずつ勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)