AppleMusic使用開始後「iTunesMatch」にアップロードした全ての曲をiPhoneで表示させる方法

遂に始まりました、Apple Music!

AWAやLINEMUSICより少し遅れを取りましたが、やはりiTunes Storeという大きな母体があることで、一番注目を集めているということに間違いないでしょう。

私もiPhoneを早速、iOS8.4にアップデートしちょっと触ってみました。これはとても使いやすい!いろいろ面白そうですので、この無料期間の間にいろいろ試してみたいと思います。

取り急ぎ一点。
いろいろ触ってもよくわからなかったのですが、調べてやっとわかりました。丁度1年前に始まった「iTunes Match」との連携に関する点です。

iTunesMatchをONにしている場合、iPhoneで表示する曲については
・iPhoneにダウンロードしている曲のみ
・iTunesMatchにアップしている曲全て

のいずれかを選択できます。
iPhoneの設定画面から「すべての曲を表示する」という項目をON/OFFすることにより、選ぶ事ができるのですが・・・

iOSを8.4にアップデートしてから設定画面を探しても「すべての曲を表示する」の項目がない!!

iPhoneにダウンロードしている曲のみの表示にしていたのですが、どうやっても全ての曲を表示する術がない…困りました。

というわけでいろいろ調べてみたのですが、これが思いのほかなかなか出てこない。結構探してやっとわかりましたので、ここにメモとして残しておきたいと思います。

IMG_5638.PNG

ミュージックアプリの右下「My Music」を押して、自身の音楽リストを表示。そして画面上部「プレイリスト」を選択。

そしてその下「最近追加した項目」の下にある「すべてのプレイリスト」を選択。すると・・・

IMG_5635.PNG

オフライン再生可能な項目」という項目を発見!その下に「このiPhoneに保存した項目のみを表示します」とあります。これをONにすると、iPhoneにダウンロードした曲のみの表示。OFFにするとiTunesMatchにアップしている曲が全て表示されます。

というわけで、試してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)