実録!素人サラリーマンが、元手30万円で株式投資にチャレンジ!初購入の銘柄を紹介。

またまた、立て続けに株式投資に関して!前回記事で証券口座への入金までを行ったのですが、ウズウズして早速株式を購入してしまいました。

勉強してからと思ったのですが、我慢できず…ど素人の投資ですからダメ元!何よりも経験です。

勉強も大事ですが、本当に投資をしたらいろいろ調べたり勉強するようになるだろうということで…。


SBI証券のアプリが評判悪いようなので、ダウンロードすらしていません。
(とは言え、今度試しに使ってみようとは思いますが…)

というわけでスマホサイトからいろいろ見ていました。銘柄を検索できふのでいろいろ見ていると、投資したくなっちゃいますね。

というわけで、以前の記事にも書いた「ここって株価がさらに上がるんじゃないの?」と思った会社というのが、こちら。

IMG_5524.PNG

ネットのセキュリティの関係の会社で、ここ一ヶ月で急激に上がっています。

年金の個人情報流出にはじまり、いろんなサイバー攻撃や個人情報といった問題が今後さらに高まるだろうという点。そしてマイナンバーという個人情報に関する大きな転換期を迎えるにあたり、ITの中でも特にセキュリティ系の業界は潤うであろうというヨミです。

ちなみにここは、昨年個人情報流出のあったベネッセと共に、情報セキュリティの会社を立ち上げています。

IMG_5525.PNG

よくわからないけど経験!ということで買ってみようと思い、手続きを進めてみました。

なるほど1株1803円か。
じゃあ5万円分くらい買おうかな。となると30株くらいかな…と思いながら見ると…

100株単位という表示が!
そして株数の欄も、100単位でしか入りません。

えーっ!!と思って他の幾つかの銘柄を調べてみたところ、同様に100株単位という制限があります。数万円ずついろんな株を買っておいて、少額ながらも動向を追っていこうという私の魂胆が、早速崩れました!

貧乏人は買えない!
ということに、今気づいたのです。

というわけで、あくまで100株単位。
気を取り直して、最小限の100株だけ購入してみました。

IMG_5526.PNG

スマホで何回かボタンを押すだけで、株式投資が完了。
あっという間すぎて、ある意味怖いです。

はじめての株は1803円。
覚えました。

IMG_5528.PNG

保有資産を見てみます。
購入後若干値動きがあったので変わってますね。
この後、20万円を越えたり下回ったり、リアルタイムで随時ここも更新されます。わかりやすい!

・・・ここで私は思いました。
「1社だけじゃちょっと物足りない」と。

IMG_5529.PNG

というわけで、さらにSBIネット銀行からハイブリッド預金にもう10万円を入れました。簡単に手元操作だけで完了するから勢いで!!というわけで、SBI証券の資産は30万円に。このスクリーンショットを撮った瞬間は30万円を越えています。

IMG_5530.PNG

さてもう1社どこか買おうかなと思いましたが、急ぐ事も無いということで終了。
この日の終値は302,201円。
入金額が30万円ですから2,201円のプラスです。

IMG_5531.PNG

この1日だけで、身を持ってわかりました。
やっぱり百聞は一見にしかず。まずはやってみる事ですね。

では今後この株が上がる事を祈って・・・
とりあえず30万円の投資ということで、もう1、2社買い足して様子を見たいと思います。
というわけで、ド素人の独学株式投資!次回をお楽しみに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)