Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

音楽

LINE MUSIC の検索機能が、現時点ではクソ過ぎる!タグ管理でDB化しないと使いモノにならない!

投稿日:2015年6月16日 更新日:

LINE MUSICのことについていくつか先日記事にしました。可能性を秘めた素晴らしいサービスだと思いますが、とりあえず現時点のダメな点として、「検索機能」が挙げられます。

LINE MUSIC体験記② LINEならではの「音楽共有」機能が驚く程使いやすくて面白い!

ここに書いたように、例えば「滝」と「瀧」のような類字を全く別の文字として認識してしまう点が、まず私が気づいた点です。

そして先ほど気づいたもう一つのダメダメな点。こっちも致命的です。すぐに治してください!

スペースの有無で別アーティストとして認識

岡村靖幸で検索してみました。
ベスト盤は持っていますが、アルバムの曲とかたくさんあるなら聴いてみようかなぁ、ソニーだったしなぁ、と思って検索すると…。

こんな感じ。
ソニーの契約が切れて、イロイロあって復活してからの最近の作品しかありません。権利関係で昔のは無いのかな、と思ったのですが…。

ふと思い調べてみたところ、検索窓に「おかむら」と入れた時点で、(確定ボタンを押さなくても)候補が出てきて、そこにさっきは無かった作品が。

下の方にスクロールしてみるとアーティスト名のところに岡村靖幸が二つあります。

よくみると、「岡村靖幸」と「岡村 靖幸」の二つで、苗字と名前の間にスペースがあるか否か、で別扱いになっています。

スペースがある方を見てみると…
さっきは出てこなかったソニー時代の作品が網羅されています。

えー、これ気づかない人もたくさん居るんじゃないですか!?何でスペースの有無で登録が分かれているの?ちょっとビックリしました。

検索機能の使えないサービスは致命的にダメダメ

まだサービス開始段階だから、今後改善していくのかもしれません。というかこういう声が上がってきたら治さざるを得ないでしょう。

ただ、サービスを開始して最初無料期間中で一番注目されているこのタイミングで、この検索機能のダメダメさは致命的です。だって今が、より多くの人に触れてもらえる絶好のチャンスなのに!
音楽の「共有」という楽しみ方を提示してくれるのは魅力的ですが、音楽好きだったらどういう検索をしてくるか、どういう聴き方をするのかを考えるべきです。

とりあえず文字列のスペースの有無で別登録扱いにされるのは話になりません。アーティスト名の文字列にあるスペースは除外すべきでしょう。同じアーティストでもレーベルをまたがって存在している場合、このような微妙な登録文字列の違いがあるのは仕方がないことですから、管理を徹底してほしいものです。

全てをタグ管理して音楽好きが喜ぶ検索機能の強化を!

というわけで、音楽を探す側のニーズを踏まえると、全ての作品にタグ付けしてきちんとタグ検索できるようにすべきでしょう。

これで上記のスペース有無問題も解決しますし、「瀧/滝」問題も解決します。
もちろん、アーティスト名はもちろんメンバーや作詞作曲、プロデューサー情報までを曲単位でタグ付けしておく。こうすることで、検索したアーティストの作品はもちろん、関わっている作品についても表示されます

そうやって数珠繋ぎで聴いていくのって、音楽の楽しみ方ですよね。
例えば「石野卓球」で検索したら、現状ではソロ名義としての石野卓球しか出てきません。調べてみると、現時点でLINE MUSICには電気グルーヴの作品はほぼ網羅されているのに、です。もったいない!
また、例えば全面的にプロデュースして卓球ファンは必聴の「篠原ともえ」も登録がありましたが、これも「石野卓球」の検索で表示すべきでしょ!?
そしてローマ字で「Takkyu」で検索すると、いろんなアーティストに提供したリミックスのトラックが引っかかります(曲名にリミックス名が入っているので引っかかったようです)。こういうリミックスものについてもちゃんとリミキサーを表示するとか…。
楽曲をきちんとタグ付け管理して、関連作品も検索で引っかかるようにしてデータベース化することで、音楽の楽しみ方を提供できるんじゃないかと思うのですが…。
とりあえず現時点はダメダメなので今後の改善に期待します。

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

XJAPANの2015ツアー生中継が決定!WOWOW加入を検討している人、集合!

X JAPANのコンサートツアーWOWOW完全生中継決定! ツアーファイナルの名古屋公演(12月15日) 2015年ワールドツアーということで日本でのツアーが発表され、ライブのチケットは発売と同時に完 …

e0148824_1437505

楽曲の原盤権を所有していてもCDBOXセットを復刻できない、レコード会社の大きな事情

ヤフオクで、入札で競り合いつつも毎回撃沈されてしまう商品があります。今まで何度も同じように落札出来ずにいるので、最近は見てるだけなんですが。 10枚組の限定CDBOXで、元々22,000円だったのです …

本家・ビートルズよりもレアな「東京ビートルズ」とは何か?名曲まとめ

世代を超え愛される伝説のバンド・ビートルズ。今年も「ザ・ビートルズ 1」のCD+DVDセットがリリースされ、話題になっていました。 といってもここでビートルズを紹介しても仕方ないので、「幻の」と言われ …

小西康陽プロデュースのアイドル向けガールズポップ名曲を5曲紹介

ピチカートファイブとして数多くの名曲を残してきた小西康陽氏。しかし、思っている以上に世間一般的な知名度としては高くありません。 まあピチカート自体がテレビを主軸にしていなかったですし(たまに見かけまし …

IMG_6668.PNG

何とビートルズもアリ!音楽定額サービス「Google Play Music」で聴ける音楽

ちょっと出遅れてしまいましたが、Googleが提供する音楽定額サービス「Google Play Music」を試してみました。皆さん使ってますか?というわけで触った感じをレポート致します。 まずは「音 …