CDの宅配レンタル業界が伸び悩んでいるので、ダウンロード購入に勝るメリットを紹介していく

音楽の楽しみ方は時代により変わってきています。今はインターネットの普及により音源のダウンロード販売が普及しており、さらに定額制のストリーミングサービスというものも各社揃えてきているようです。

ちなみにCDが売れなくなったというのはいつも言われていますが、先進国の中でも日本は極端に、CDがよく売れていると言われています(配信に比べてCDの出荷比率が高い)。
一方、レンタルCDについてはどうでしょうか。CDが売れない分、安価なレンタルにお客さんが流れているのか…?

CDレンタルという業態のニーズ

まずはレンタルショップでの状況を調査したデータがありましたので引用します。 
(以下の引用は全てこちらから→ 直近1年間で、店舗または宅配レンタルを利用したことがある人

 直近1年間で、レンタルショップでCDやDVD、書籍などを借りた人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ「利用した」と答えたのは、2011年が49.8%、2012年が43.3%、2014年が39.7%と減少傾向にあることが、マイボイスコムの調査で分かった。

あらら、年々少しずつ下がっていますね。
YouTubeなんかでとりあえず音楽が聴けてしまうような時代ですから、わざわざ借りに行って一週間後に返却しにまた行くような面倒なことはしないのか…?

では、宅配レンタルはどうでしょうか?同じ調査でこれも調べていました。

オンラインのレンタル(宅配レンタル)でDVDやCDなどを借りたことがある人はどのくらいいるのだろうか。直近1年間で利用した人は11.7%、同社が行った過去の調査(2011年、2012年)と比べ増減はあまりみられなかった。月1回以上利用しているのは6%ほどで、男性20~30代での利用が多い。

こちらはあまり変わらず、横ばいです。ネットありきのサービスであることを考えると「伸び悩んでいる」と言った方がいいかもしれません。

また、利用したことがある宅配レンタルを聞いたところ「TSUTAYA DISCAS」(47.5%)がトップ。次いで「楽天レンタル」(30.4%)、「DMM.com」(19.1%)、「GEO Online」(11.0%)と続いた。

これを見ると楽天レンタルが案外高いことに驚きますが、現状はこの4強であり、レンタル料金や仕組み自体も意識しあってほぼ同額レベルです。

宅配CDレンタルの強み

ここからは、伸び悩んでいる宅配CDレンタルのいいところを書きたいと思います。

音楽好きな人で、iTunes Matchを使っている人も多いはず。となると音楽購入もダウンロードが主流だと思いますが、自分のパソコンに入っている音楽を最初に全部マッチングしましたよね?この時に、その音源がiTunes Storeで取り扱いがあれば、アップロードではなく「Storeの音源とマッチング」され、要するにiTunes Storeでダウンロード購入したのと同じ扱いになっているのです!

…と考えると、CDレンタルだとアルバムが200円程度ですから、それをiTunes Matchにマッチングすればわずか200円でアルバム丸ごと手に入ることになります。

これ、iTunes Storeでダウンロード販売だと一曲で200円位しますから、金額的にはかなり大きいです。届いたCDをパソコンに入れて、それをさらにiTunes Matchにでマッチングする手間を差し引いたとしてもかなりのメリットがあります。

それに付随して言うと、ダウンロード販売は今やかなりの曲数を取り扱っており、たまにiTunes Storeを見ますが思わぬレア音源があったりして驚くこともしばしば。

しかし、それでもダウンロードで扱っていない音源もあり、またCD自体も廃盤でプレミアが付いていたりという作品もレンタル屋さんにポツンとあったりします。

そういう「宝探し」も、宅配レンタルであれば検索するだけなのでカンタンです。レンタルしiTunes Matchでアップロードすることで、オンラインで管理もできます(なのでこれも、iTunes Storeで購入した楽曲のように扱われる)。
というわけで今回私は、DMMの宅配レンタルを利用しました。なぜTSUTAYAじゃなくDMM?と思うでしょう。この理由がまさに「他で扱っていない作品」がDMMにだけあったからです。

もちろん宅配だけじゃなく近所のTSUTAYAやゲオにも取り扱っておらず、ダウンロード販売もしていない作品。レア音源というかマニア向けの作品ですね。

あなたも探しているCDがあれば、これらの宅配レンタルを検索してみればどこかにあるかもしれませんよ!世間的になかなか普及しない宅配レンタルですが、こういった意味で私は重宝しています。

TSUTAYA DISCAS


ゲオ宅配レンタル


DMM.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)