Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

ネット収入・ブログ運営

他人と違う「発想の転換と閃き」さえあればWEBビジネスは急激に加速します

投稿日:2015年1月1日 更新日:

あけましておめでとうございます。2015年に入りました。今年も当ブログをよろしくお願いします。
お正月ですがのんびりしてますか?家族のあるサラリーマンの方はあちこちお出かけしてクタクタかもしれませんね。なかなか年末年始はネットビジネスの作業というわけにはいかないかもしれませんが、作業はできなくてもいろんなアイデアを練ることはできますよ。

他人とは違うちょっとした発想の転換がビジネスには必要

先日の記事にも書きましたが、アフィリエイト業界において今後ますます、地道にオリジナル記事やコンテンツを生み出す人に恩恵があるでしょう。

2015年は、地道にオリジナルコンテンツを生み出す「より多くの個人」が最終的な勝者になる!

そんな中で、では地道な作業だけしておけばいいのか?

いえ、そこからさらに他人と区別化していかなくてはなりません。人とは違ったアイデアを生み出すことにより、ビジネスチャンスは格段に広がります。
アイデアといっても、革命的なビジネスプランといった大袈裟なものである必要はありません。例えばみんながやっているアフィリエイトでも、ちょっと人と違ったアイデアで捻りを効かせるだけでも違います

IMG_4885.JPG

あるジャンルの「ターゲット」だけを変えることで商売の可能性を広げた友人の例

とは言ってもなかなかイメージが湧かないと思いますので、ちょっと前の話ですが私の知り合いの例を挙げてみたいと思います。

私の知り合いはもともとアダルトアフィリエイトを展開していました。アダルトでは定番の騙しリンクによるアクセストレードでそこそこの売上をあげていましたが、やはり日々の作業量がどうしても必要になってきます。

アフィリエイトの内容としては「海外サーバーからの動画配信サイトの紹介」です。適度に売上はありましたが、やはりどこのアダルトサイトでもやっている定番の方法ですので、イマイチ伸び悩んでいたのです。

そんな時にネットで「海外では日本のアダルトコンテンツが人気である」ということを目にします。それを見てふと閃きます。「海外のお客さんをターゲットにしたサイトを作って日本の動画をアフィリエイトしたらどうだろう?」と。

もちろん海外にも日本の動画を取り扱っているサイトはあるはずですが、日本発のサイトであればさらにレパートリーが豊富でマニアックな品揃えとなりニーズがあるはず、と考え、紹介文をはじめとした文章は全て英語にした新しいブログを立ち上げたのです。

そしてここからがポイント。
動画サイトは日本語なので、入会の仕方や規約、注意事項などを英語でわかりやすくまとめたページを作ることによって、アメリカ人がその動画に入会する時にそのページを見ればやり方がわかるようにする。

結果的にターゲットの「国籍」だけを変えることで、それに必要なページを構築し、海外からの入会者を増やしてアフィリエイト報酬を急激に上昇させたのです。入会する人の考えること・心配事は日本人でも外国人でも同じなので、退会方法を含めた細かい説明についてもきちんとページを作って丁寧に説明し、信頼を勝ち取っていった成果と言えるでしょう。

個人アフィリエイターとしてできる範囲の発想を駆使するしかない

もちろんこれは、たまたま私の知り合いが行った例の一つでしかありません。それ以前から同じような試みをしていた人も居たようですが、より親切に詳しくちゃんと作ったというのが効果的だったようです。

これ、同じことを今からやりましょうということではありません。
あくまで個人アフィリエイターであり、大企業じゃないので革命的な新ビジネスが思い浮かぶかと言うとなかなか厳しいでしょうし、贅沢な資金も使えません。だからこそこうした「ちょっとした発想の転換」により、ビジネスチャンスをものにしていきたいものです。

-ネット収入・ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スマホ普及による「インターネットの入口」の多様化(Google会長発言の真意)

本職であるサラリーマンとしての仕事において、ここ数ヶ月いろいろ考えることが多いです。 とくにここ一ヶ月は、さまざまな横の連携や個人的な動き、プロジェクト的な面も含めて課題がたくさんあり、考えることも山 …

ネットビジネスで成功した人はなぜ、みんな決まって過去が悲惨なのか?

ネットビジネス界隈で私がいつも思う、ものすご〜く素朴な疑問です。 WEBビジネスのブログでいろんな情報を収集している人は みんな一度は思ったことがあるはずです。

IMG_4884.PNG

ネットビジネスの収入源はアフィリエイトだけじゃダメ!できる限り分散すべし!

ブログ炎上マーケティングでおなじみ(?)のブロガー・イケダハヤトさんが、今年のブログ収益の内訳を公開していました。自分のは絶対見せたくないですが人のはものすごく興味があるのが人間というもの(笑)という …

moerschy / Pixabay

不用品を売るだけじゃなく、個人でもヤフオクをビジネスに結びつける「目の付け所」

moerschy / Pixabay 「ネットで稼ぎたいけど知識がない」 「やったことないから怖い」 といったように、自分の知らない分野に手を出すのは躊躇する人が多いです。本来は知らなければ勉強すれば …

no image

ブログで煽って有料記事を売り、売上をブログで報告し金儲けを煽る。そんな情報弱者を釣るビジネスモデルは…

一昨日書いたこちらの記事。 ブロガーが流行らせようとしている「note」は、情報商材のように下品なカネの匂いしかしない これを読んで知人からいろいろ指摘されたので補足します。 まず、noteをアピール …