築地市場の行列グルメ!話題の濃厚国産牛ホルモン丼「きつねや」さん。

仕事で時々、出張があります。
主に東京や大阪だったりするのですが、楽しみと言えば何と言ってもグルメですよね!テレビなどで目にする話題のお店に実際に行ってみるチャンスということで、訪問先のクライアントの住所が気になって仕方がないものです。

というわけで今回は築地市場の場外にある有名なホルモン丼「きつねや」さんをご案内します。

ちなみに以前「グルメ記事は別ブログに独立させる」という記事を書きましたが(と言いつつ探してみたけど見つからず…記事の整理ができていない自分が情けない…)日々のグルメレポをいちいちここのブログに載せているとそれで埋まってしまうので分けただけです。
ですので今回はこちらのメインブログに掲載します。

以前の出張で築地市場に来て、「煮込み屋さんにものすごい行列ができている」「お店の前で食べられる」というのは実際には目の当たりにしていました。が、ここが観光客が押し寄せる名物店であることは、その後にテレビで見て知りました。

煮込み屋さんではなくホルモン丼・牛丼やさんであり、外国人の旅行客も多いんだとか。

というわけで今回、銀座で商談があったのでそれ終わりで繰り出したのです。銀座からだと歩いて10分弱でしょうか。目と鼻の先です。

築地市場の場外の通りはま平日でもものすごい人。そんな中特に店前が盛り上がっているのがここ「きつねや」さんでした。
IMG_5460.JPG
何と言ってもこの大きな鍋!ここでグツグツ煮ているのですが、創業時から切らすことなく継ぎ足しで今まで来ている、というものらしいです。
IMG_5463.JPG
奥にメニューが見えますね。
ホルモン丼は850円。
他、牛丼やビール、また単品メニューも各種あり。ちなみにカウンター席が5席程だけあり、タイミング良く空けば座ることができるのですが、通路を挟んだ道路側に台があるのでそこでみんな食べています。
IMG_5465.JPG
来ましたホルモン丼。
見るからに濃厚そうですが、濃厚でありつつ食べやすいので胃もたれもしないですよ。ホント美味しい!

目の前でファミリーで来ていた観光客が同じくホルモン丼を食べており、幼稚園児と思われる男の子に一口食べさせると思いのほか子供さんは美味しかったらしく、バリバリ食べていました(笑)
IMG_5466.JPG
そりゃ子供も好きな味でしょうね〜
うちの子も連れて来て食べさせてあげたかったです…

というわけであっという間に全部食べました。

ここのきつねやさん。
「国産牛」のホルモンというのにこだわっているようで、しっかり煮込まれたプリプリのホルモンがたまりません。

築地=市場=海鮮 という先入観があったので、前回来た時は海鮮を食べることしか考えていませんでしたが(もちろん激ウマだったのですが)、テレビで特集されているのを見てもわかるように、海鮮物だけじゃないんですね。

今回お邪魔した「きつねや」さんの近くにも、同じように行列ができており道路付近で立ち食いできるラーメンや丼もののお店もありました。

銀座で働いていたら毎日のように繰り出すんだろうなぁと思いつつ、テリー伊藤の兄の玉子焼き屋さん「丸武」でお土産を買って帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)