「遅ぇよ!」の声も多数⁉︎今さらながら、ケータイのメール絵文字が共通化する件

物事には「タイミング」というものがあります。特に移り変わりの早いWeb上においては、スピード感こそ最も大事なこととなります。

このニュースを見つけて、ちょっと笑っちゃいました。「今さら?」っていう…みなさんはどうですか?

携帯6社がスマホ絵文字を共通化へ アンドロイド「4.4」以降の新機種が対象
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/140424/biz14042417230019-s.htm

各キャリアで異なっていた「メールの絵文字」が共通化される、とのことです。そうです、キャリアメールのことです。

これ、10年遅いですよね…

スマホの普及、そして低年齢化によりメッセージ送信の重要性は高まりましたが、今はLINEでのやり取りが中心です。

ご存知の通り、キャリアをまたいで使えるSMSアプリです。

日本の各キャリアが絵文字も独自の仕様を推し続け、SIMロックも外さず、iPhone登場まではキャリア主導でメーカーにガラパゴスな機能のケータイを作らせ続け、キャリア独自のサービス(iモードなど)で顧客の囲い込みを行って来ていた間に、コミュニケーションツールはLINEに取って代わられたのです。

そしてこんな状況で「絵文字統一」。
遅すぎでしょう。

改めて「タイミング」というのは大事なんだなとわかりますね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)