e-Taxがスマホ対応となり、アフィリエイターの確定申告も今まで以上に簡単に!

確定申告してますか!?
アフィリエイターでも、そしてそれが副業でも、納税の義務があります。

よく「副業の場合は年間の収益が20万円を越えたら申告が必要」と
いうような言われ方をすることが多いです。副業指南のサイトでも
こうした書かれ方をされていますが…

収入が増えたら申告が必要になる、という考え方が浸透しています。
一方で、特にネット副業における「税金未納」の人も多いようです。

これって「黙っておけばわからない」という意識の問題だと思います。

所得税とは本来、額の大小問わず収入に対して発生するものです。
ただし年間20万円に満たない場合は、手間の簡略化等を踏まえ
納税が免除されているのです。

・収入か増えたら税金が発生する
・収入が低い場合は税金は免除

一見同じ意味に見えますが、税金というものの考え方の前提が大きく
異なっているというのがわかりますよね。

話がそれましたが、確定申告に関するニュースが入ってきました。

e-Taxが2014年6月からスマホ対応
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/227/227417/

面倒な確定申告が、スマホからできる!
これは特に副業アフィリエイターには朗報でしょう。
日々ネットを使ってビジネスを展開しているのに、なぜこんな
アナログな方法で納税しているのか!と思っていましたから…

詳細については、また確定申告の時期に見てみようと思います。
駅前の特設会場にわざわざ出向き、ものすごい人数の申告者に混じって
慣れない申告処理をする必要がなくなるというだけでも朗報ですよね!

というわけで、こうしたネットによるインフラはどんどん整えていって
欲しいものですね。これも、納税率が上がる取組みになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)