フラットデザインのSNS拡散用ボタンをWordPressブログに設置してみた

当ブログを以前、WordPressからlivedoorブログに移転したことがありました。この時は「ブログの記事作成に集中できる」というのが理由の一つだったのですが、結局使い勝手が悪くすぐにWordPressに戻し、今に至ります。

WordPressになるとどうしてもカスタマイズしたくなっちゃいますね。機能的な面もですが、デザイン性や見た目にもこだわりたくなる。まあそれがWordPressのいいところでもあると思うのですが。

というわけで、またWordPressをちょっといじりましたので紹介。

フラットデザインのパーツを取り入れる

今回は、記事下にSNS投稿用のボタンを入れるというものです。こういうボタンを見かけることが多いですよね。

a

フラットデザインチックで、且つ目立って便利というもの。実はこのブログ自体のデザインをフラットデザイン風にしてみたいのですが、まずはこれを設置してみようということで試してみました。

手順はこのページを参照。
流行りに乗れ!WordPressにバイラルメディア風のSNSボタンを設置する方法

簡単です。WordPress管理画面からエディタに追記するだけ。

バイラルメディアのようなSNSの集客

今年ブレイクした「バイラルメディア」というジャンル。BuzzNewsの盗作炎上騒ぎなどにより、どうしても「他人のふんどしで相撲をとる」胡散臭いイメージでもあります。
むしろ今は、いわゆるバイラル系だとしても「バイラルメディア」という言われ方をされたくないでしょう。

こういったメディアは検索エンジンよりも主に、FacebookやTwitterなどのSNSからのトラフィック流入が中心となっています。記事の下の目立つところにSNSボタンがあって、拡散しやすい仕掛けになっているわけですね。

当ブログは、今のところほとんどが検索エンジンからの集客となっているので、SNSからの流入も期待して設置してみた次第です。とはいっても急激に増えるわけではありませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)