今更ですがアフィリエイトブログでWordPressが最適な理由

みなさん、ワードプレス使ってますか!?
私は今更ながら、WordPressの便利さを改めて実感しています。ここでは、まだWordPressを使ったことがないという人向けに、少しでも魅力を伝えられればと思います。

独自ドメインでアフィリエイトをしている人であれば、WordPressは必須ツールと言っても過言ではないでしょう。無料ブログで展開している人も、ゆくゆくは独自ドメインで展開していくためにも、ある程度は理解しておきたいものです。

WordPressの概要

ご存知の通りWordPressは、サーバーにインストールするタイプのブログ構築ツールです。完全無料であり世界中でシェアもダントツ。

そのおかげもあり、テーマ(ブログのテンプレート)、プラグイン(機能拡張ツール)
も無料でたくさん出回っており、非常に充実しています。

ブログとしてはもちろん、例えば企業ホームページに使われることも増えています。更新も簡単なので初心者でも運用ができる点も魅力です。

そしてさまざまな機能拡張もでき、プロにも愛されている。まさに万能なツールです。

アフィリエイター観点でのWordPressのメリット

ここからは、アフィリエイターの視点でのメリットを分析します。

WEBサイトか、ブログか?
まずは「ブログ」でアフィリエイトを行うことについてのメリット。
・構築が簡単
・更新(新規投稿)が簡単
・Googleにインデックスされやすい

主にこういったメリットがあります。もちろん逆に、サイトによるアフィリエイトのメリットもいろいろありますが、初心者の方がスタートしやすいのはブログでしょう。

ブログ構築ツールとしてのメリット
ほとんどの人は、まずは無料ブログでスタートすると思います。操作性や機能はそのブログサービスに準拠しますが、今はどこのブログサービスも一通りの機能は有しており、非常に使いやすいです。

これらの「無料ブログサービス」と比べた時のWordPressの特長としては、機能面が充実していることに尽きるでしょう。

例えば無料ブログの中でも高機能でカスタマイズ性が高いと言われている「FC2ブログ」。私も使っていますがしかし、WordPressであればそれ以上の機能もたくさんあります。

また、プラグインのインストールによる機能拡張も多種類あり、無料でもクオリティが高いプラグインもたくさんあります。世界中で使用されているのでテーマ(ブログテンプレート)も充実しており、またカスタマイズを加えることにより印象はガラリと変わります。

WordPressの魅力が少しは伝わりましたでしょうか。全世界でWordPressユーザーが多いのはこのような理由です。

もちろん、一番大事なのはしっかりと手をかけてマメに更新することです。日々しっかりとメンテナンスしていけば期待に応えてくれる、パートナーのような存在。

それがWordPressだと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)