Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

ライフスタイル

日々節約している主婦に限ってパチンコよりも当たる確率が低い「宝くじ」を買う!

投稿日:2014年11月21日 更新日:

何でみんな、宝くじを買うんでしょうか?ギャンブルを一切しない人も、宝くじは別のようです。

うちの奥さんなんか、ギャンブルにハマる人を軽蔑しているくらいなのに、宝くじは買うんです。いつも「節約!」と言って上手にやりくりしているのに。

別に買っても全然いいのですが、普段節約とか言っているので「一番ムダなお金だよなー」と思ってしまいます。

それについて聞いてみると「夢を買うものだから」「パチンコみたいにやり続けるものではないから」との答え。

主婦感覚がますますわかりません。。。

私がギャンブルをやらない理由

私は、ギャンブルはしません。
もともと家族がそういうものを嫌う環境だったことも理由としてあると思うので、親に感謝ですね。

一か八かのギャンブル的な考え方が好きじゃないというのもあり、リスクを背負いたくないというのもあります。
そもそも「当たるわけない」「勝てるわけない」という考え方が根底にあるからかもしれません。

得するのは主催者だけでしょ!?

控除率が一番高いのが宝くじ

こういったものはだいたい、胴元(=主催者)が一番儲かると言われますが実際どうなのか?

テラ銭(寺銭)という言葉がありますね。主催者の取り分ということです。これって実は、全体の売上に係るテラ銭の率が決まっているそうです。はじめて知った!というより考えたこともなかったです。

これを「控除率」というそうです。

で、控除率を調べてみると。。。
パチンコやパチスロは、10〜15%。
競馬は20〜30%。
totoは50%。
宝くじは55%。

どうですか?
ビックリしませんか…?

と言うより宝くじ、主催者が取りすぎだと思いませんか?

わかりやすく言うと、100円の宝くじを100枚販売したとして、その1万円の売上のうち5500円は主催者が取る。残りの4500円を当選者が分け合うという考え方。

主催者の取り分を考えると全体的に日本は高いですね。海外のものは全体的に控除率が低いです。

ちなみに一番下にある「仲間内の麻雀」これは場所代を除けば控除率ゼロ。仲間内で回しているだけですから、主催者が居ないためですね。わかりやすいですが、これをここに入れてしまって良いのかどうか(笑)

これだけ見ると、パチンコの方がユーザーにたくさん還元しているので良心的に見えますが、もちろんオススメしているわけではありません。

中毒性の高いパチンコ・パチスロよりも宝くじの方が健全に見えますが、その実態は、一番主催者が得をするしくみである、ということです。

これを理解できる人は宝くじなんか買わないはずですが、それでも買ってしまうだけの魅力があるんでしょうね。。。

-ライフスタイル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

3475021447_390e6e88de_o

サラリーマンがジョギングを長続きさせるためには、ゲーム感覚を取り入れると効果的

大人になるとどうしても運動不足になりますよね。私、20代の頃はやせ気味で体重も55kg程度だったのですが、30歳になる手前頃からだんだんお腹が出て来て、今は68kg前後。一時期ビールを毎日飲んでいたの …

専業主婦は空いた時間に友達とLINEとかする暇があったらブログを蓄積していくべき!

最近、家でよく話題に上がることがあります。「パートで働きにでるか?」。もちろん私ではなく、専業主婦である妻の話です。 我が家には2人の子が居ます。下の子が来年から幼稚園にいく歳なので、迷っているとのこ …

5969466871_643e5de673_o

住信SBIネット銀行のスマートプログラム開始!銀行ATMに並ぶのはもうやめましょう!

年末です。世間は正月の準備で慌しく、年末の賑わいを見せています。 車で走っていると、銀行の入り口で渋滞が起きており、警備員が出て対応しています。また、スーパーなどにあるATMもこの時期は行列ができてい …

いいとこ取りの農業体験では、縁もゆかりも無い田舎に住むことの大変さは絶対にわからない!

特に若者を中心に、田舎に移住したいという人が増えているそうです。内閣府による調査でもそういった風潮が出ているみたいですね。 田舎暮らしに憧れる都市部の若者が増加傾向  内閣府は2014年8月11日、「 …

slooProImg_20160111181329.jpg

初詣の前に!吉備津神社と吉備津彦神社の違いは備中・備前・備後の国に関係が。

2016年の初詣に、「吉備津彦神社」へ家族で行きました。 ※ちなみに昨年は最上稲荷に行きました。この時に投稿した「最上稲荷への初詣!渋滞に巻き込まれずスムーズに最上稲荷に着く道順をコッソリ教えます 」 …