今後の映画ビジネスの主流 GooglePlayで映画を楽しめる「MovieNEXワールド」

以前、音楽関連のエントリーで、「レコードにハイレゾ音源のダウンロードコードがついているものを紹介しました。非常によく考えられた名案だと思います。

似たようなことが、映像作品でも行われているようですね。私は映画はほとんど見ないのでそのあたりの情報は疎いのですが。。。

アナ雪をiPhoneとiPad miniに簡単ダウンロードしてみる

社会的現象にまでなった「アナと雪の女王」。
この作品は、妻も娘も息子も大好きだそうで、映画を見に行ったのは当然のこと、DVDも購入していました。

DVDとブルーレイがセットになったもので(それ自体もすごいことですが)、しかもダウンロードコードがついています。妻がやり方をよくわからないとのことで、やって見ました。

希望としては、iPhone及びiPadで見たい、できればダウンロードしてオフラインでも見たい。できるのか。。。?よくわからずに画面を進んでいきました。

http://MovieNEX.jp/ANAYUKI
こちらのURLから入っていき、「Magicコード」という固有のナンバーを入力すれば良いとのこと。GooglePlayとニコニコ動画が選べます。

GooglePlayであれば、GmailなどのGoogleアカウントがあれば手っ取り早いです。GooglePlayってAndroidで動くイメージでしたが、iOS用のアプリもありました。

これでストリーミング再生ができるようになりました。もちろん映像も綺麗です。iOSのGooglePlayアプリも快適のようです。

ダウンロードできるかな…?と思って見ると、ボタンが。それをタップするだけで簡単にダウンロードできました(環境により時間はかかりますが、Wi-Fiであればそこまでではないはず)。

GooglePlayはアカウントに紐っいているので、同じGoogleアカウントでログインすれば、複数の端末でも楽しめます。我が家は妻のiPhoneと、iPad miniにもダウンロードしました。

コンテンツダウンロードは今後増えてくるはず

これってまあ音楽と一緒で、ストリーミングやダウンロードという新しい楽しみ方ですよね。しかし特に動画は、YouTubeの台頭などもあり、動画単体では売るのは難しいのかもしれません。どうなんでしょうか?

と思ってみてみると、どうやらiTunesStoreにダウンロード版があるようです。

それに対しやっぱり自宅でDVDやブルーレイで見たいという人は多いようで、商品版はミリオンセラーだそうです。特に今回の商品は、アナ雪のDVD&ブルーレイのおまけということで、まあこれを買っておけば誰でもどんな形でも楽しめる!というのがウリのようです。

今後こういう売り方は普及してくるでしょうね。

一応紹介しておきます。

こちらがDVD+BlueRay+DL版「アナ雪」
ちなみに私は、子供達に見ろと言われていますが見てません・・・


iTunesStore版のアナ雪はこちらから。
こちらもヒットしているらしいですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)