ライブドアブログが使いにくいのでWordPressに移転(出戻り)しました

一週間くらい前に、WordPressからライブドアブログに移転し、その顛末を一通り記事にしました。

そして昨晩。
やっぱりライブドアブログやーめた!ということで、WordPressに出戻りしたのです(笑)

いや〜、勉強になりましたね!

いかにWordPressが先進的で優れたシステムか!幸いなことにライブドアブログの有力プランはクレジットカードによる月払いにしていたので、一ヶ月分の支出で済みました。

ライブドアブログのサイトマップ生成について

出戻りした理由はいろいろあって蓄積されたものなのですが、決定的だったのはこれ!

ライブドアブログでは現在、サイトマップ「sitemap.xml」が自動生成されるということなのですが、GoogleWEBマスターツールでサイトマップ送信しても、記事が送信されている気配がありません。

いろいろネットで調べて見たのですが有力な情報なし。これについては私の思い違いや間違いがある可能性も高いのですが、WordPressのときは確実に送信されているのがわかっていたので、どうにも不安になり「ライブドアブログやめた!」のスイッチが発動してしまいました。

ライブドアブログのスマホ版広告制限の酷さ

まあこれはいろんなところに書かれているのでわかってはいたのですが…ライブドアブログはスマホ版テンプレートの制限がすごくて、有料プランでも広告か入ります。

広告というのが、ライブドアによるクリック保証広告です。もちろんこれをクリックされても一円も入りません。

そして、スマホ版で自分のGoogleアドセンス広告を貼ることについても制限が。私の加入した月額315円の「PRO」プランでは一つしか広告を貼れないのです。有料プランのランクが上がれば貼付可能枚数も一つずつ増えていくという!

…と、ここまではどこにでも書いてある話。

そして、使ってみてはじめてわかった「クソ仕様」が二つ。

このライブドアにより設置される広告。
FC2ブログみたいに表示位置を自由に設定できると思っていたのですが…動かせませんでした。
何とブログタイトルのすぐ下にある細長いバナー、これライブドアブログのものですよ!こんないい位置を使えないなんて。。。

あと、上記では「Googleアドセンス広告」と書きましたが、これって他のクリック保証広告(アイモバイル・nend 他多数)も含めているので、アドセンスが制限があるなら代わりにてんとはいきません。

んー、不便!!

WordPressブログへの出戻り手順

手順といっても、数日間だけでの出戻りなので簡単でした。もとのサーバーにはWordPressのデータはそのまま残していたので(消さなくて良かったー!)ドメインをレンタルサーバーに向けることでとりあえずは復帰。

あとは、ライブドアブログ移転後に新規で書いた記事については、10本程度だったのでコピペ対応しました。幸いなことに(?)サイトマップ送信もきちんとできてなかったので、二重記事と認定されることはないでしょう。

やっぱりWordPressブログの自由度は目を見張るものがありますね。今まで当たり前にできていたことができなくなる苦しみというものをライブドアブログに教えてもらったので、これからはブログ運営に専念していこうと思います。

2 件のコメント

  • こんばんは!
    wordpress初心者です。
    記事中にアドセンスや広告などを埋め込む時にはどのプラグインを使用していますか?
    教えていただきたいです(;_;)

    • 「Quick Adsense」というプラグインを使っています。
      任意の場所に広告等を入れる事が出来ます。検索してみて下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    post date*

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)