ビジネス使用なら要注意!Xperiaの伝言メモ機能・留守電機能について

もうすぐお盆ですね。一応私もサラリーマンで、お盆は普通に休みだったりします。当然といえばそれまでですが、やはり私の職場も含めたBtoBの企業というのは、お盆というのはしっかり休みがありますね。

今年でいうと13日(水)~17日(日)まで連休という企業が多いようです。

大手企業になると、9日(土)~17日(日)まで9連休というところもあるようです。こんなに休んだら休み明けが大変でしょうね。

そんな私ですが、先日のエントリーにも記したように、仕事用の会社支給携帯がAndroidケータイ(Xperia SOL21)になりました。使い始めて1週間くらいでしょうか。やっと慣れてきたような感じです。これについては定期的に書いていこうと思っています。

Xperia SOL21は伝言メモ機能がない?

プライベートで使っているのは、昔からiPhoneです。このXperiaはあくまで会社支給。ということで、当然ですがビジネスに特化した使い方をするわけです。

商談や打合せの時に着信があった場合。
伝言メモや留守電にメッセージを残してもらって、商談が終わったらそれを聞いて折TEL対応するのが一般的な流れです。

ちなみに、
「伝言メモ」携帯本体内にメッセージが残る
「留守電」留守番電話センターにメッセージが残る

ということです。圏外や電源OFF時は電波が届かないので、当然留守電ですよね。しかし、単純に電話に出られなかっただけの時は伝言メモが便利です。

そして今回。
仕事用携帯をガラケーからXperiaに変えて、どこを探しても伝言メモ機能がありません。まいったなーと思ってネットで調べたら衝撃の事実が。

この機種には伝言メモ機能は無い、と・・・

おいおい!
と思っていろいろ見ていると
・ソニモバはグローバルモデルをベースにしているので、ついてない
・SOL24(新機種)にはその機能がついた
といった文章がいろんなところに載っていました。

容量やサイズといったところばかりに気を取られて、伝言メモ機能の有無までさすがに確認しておりませんでしたので仕方ないのですが、ちょっとビックリでしたね。いちいち留守番電話センターにアクセスして聞くというのが面倒なので伝言メモ機能は重宝していたのですが…

特にビジネス用途において携帯を選ぶ際は、「伝言メモ」機能の有無は確認しておいたほうがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)