iPhone&Mac派の私がAndroidケータイ(Xperia)を手にする事になった件(導入編)

8月になりました。暑いですね〜!
去年よりも暑いんじゃないかという気がしますね。というのを毎年言っている気がしますが。仕事で外へ出る事が多く、そのほとんどが車移動です。車内はエアコンをガンガンにつけても本当に暑いです…

突然ですが先日、ついにアンドロイドケータイを手にしました。
というわけではじめてのアンドロイドに戸惑いつつ、同じような境遇の方も今後出てくるでしょうから書き留めておきます。

仕事用の携帯電話がついに、スマホに!

私の仕事(サラリーマン)は外回り。一応、営業です。
もちろん会社支給の携帯電話があるのですが、6年くらいずっと使っているauのガラケー。
で、今まで大丈夫だったのですが最近、急に電池の持ちが悪くなってきたのです。さすがに昔の携帯だしそろそろ変え時かなと思ったのですが・・・

というわけで会社の携帯を機種変してもらうことにしたのですが、スマホにしてもOKという許可を貰う事が出来ました。以前から、出先からのメール閲覧や返信が携帯でしたいなと思っていたためです。

モバイル通信用のUSB STICK(PCに挿すタイプ)も支給されていたのですが、出張中ならともかくちょっと営業で外出しているのにいちいちPCを起動するのも面倒で…
というわけで、スマホにする=テザリングできるからモバイル通信も解約できる=そんなにトータルコストは変わらないのです。

迷った末に、Androidケータイに決定

社内のシステム担当の人と話をしたのですが、特に機種にルールがあるわけではないとのこと。基本的にはiPhoneをオススメしているとのことでしたが、私がiPhoneを今後も使って行く事もあるので、同じものが2台というのもなあということになり、Androidにすることにしました。

機種はXperiaの中から手頃なもの(1年前の機種)をいくつかピックアップしてもらい、「SOL21」に決定!もう一つの候補のはこれよりもサイズが大きく重かったので、使いにくそうだったのでこれにしました。

ちなみに私、Mac歴はPowerMacG4からなので15年位?でしょうか。
iPhoneは3Gから使っているので6年ですかね?

もちろんWindowsパソコンは会社支給の物を使っているので馴染みもあるのですが、Androidケータイについては全く未経験。たまに家電屋さんで最新機種のデモ機を触ってみるのですが、使い方がよくわかりません。

一時期はアフィリエイトの動作確認用に安いタブレットでも買おうかと思ったくらいですから、会社の物とはいえ個人的にも非常に楽しみでした。

Xperiaが私の手元に到着!そして機種変更実施

届きました!Xperiaが!まずはアドレス帳の転送です。
赤外線機能が新旧どちらもついていたので、あっという間に全件転送完了しました。

そしてフリーダイヤルに電話して10分程度待つと、回線切り替え完了。これで機種変更はもう完了です。便利ですね。

メールアプリに会社のメールアドレスを設定し、PCからでもスマホからでも受信できるようになりました。これで仕事が捗ります!

で、いろいろいじってみたのですがなかなかわかりにくいですね…iPhoneをずっと使っていたのである程度は操作の流れはわかっていたつもりでしたが、コレ例えばスマホ自体がはじめてという人は難しいでしょうね。
スマホにはじめて触れる人は、間違いなくiPhoneの方がわかりやすいです。iPhoneでよく言われる「直感的な操作感覚」というのがあらためてわかった気がします。

現時点での、iPhoneユーザーによるAndroidスマホの感想

まだXperiaを使い始めて3日程度しか経っていません。
しかも、あくまで仕事の通話とメールくらいですので、細かい機能全般を使った訳ではないのですが、とりあえず現時点で感じていることをまとめます。iPhoneをずっと使っていてAndroidに切り替えようと思っている人の参考になればと思います。
(あくまで、現時点での感想です。解決方法がわからないだけのものもあるでしょう)

電話とメールの着信がわかりにくい
仕事用で使っているので、結構致命的です。
「着信」といっても、着信している瞬間はもちろん画面に出るのでわかります。ただ、着信がありましたという表示が画面左上にアイコンで電話マーク(またはメールマーク)が表示されているのみ。

例えば打ち合わせや商談の間に電話が鳴っていたとして、打ち合わせ後に携帯の画面を見て、もちろん意識して左上を見ればわかりますが目立たなさ過ぎ・・・

iPhoneなら、これも設定次第ですが基本的に画面中央に出ますよね。これって、設定次第なんでしょうか?
ちょっと調べただけですがわかりませんでした。アプリででも解決できるならしておきたいところですね。
(というか、その辺りが直感的に設定ができればいいのですが…)

アプリ(アイコン)が多過ぎ!特にau独自の!
何かものすごい数のアプリがプリインストールされてますね…auのロゴが入った物やそうでないもの。FacebookやGreeといった「必要な人がダウンロードすりゃいいのに」というものまで入っています。

おそらく、携帯メーカーとキャリアとアプリメーカーとのさまざまな契約により初期状態でインストールしているのだとは思うのですが…そういえば昔買ったVAIOも、いらないソフトがいっぱいインストールされていました!

iPhoneがそういったものが全く入っていないので、余計にそう見えるのかもしれません。また、アプリをダウンロードするという手間が省けていいのかもしれませんが…

基本的にキャリアに依存したサービス(auやdocomo、Softbankが独自展開しているサービス)を使ってしまうと、NMPで機種変するときに使えなくなって困るリスクがあるので私は極力使わないようにしています。
(携帯のキャリアメールが廃れてしまってLINEにその座を奪われたのも、それが原因ですから)

とりあえず仕事で使っている中で不満なのは「着信履歴のわかりにくさ」なので、ちょっといろいろ調べてみる事にします。というわけで、iPhoneユーザーのAndroid生活、定期的にお伝えしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)