0 Shares

【鳥取県米子市】境港の魚介を使った「山芳亭」の海鮮丼!米子インターすぐでアクセス抜群


連休は家族で米子方面へドライブ。
ランチに選んだのは・・・海鮮丼

やっぱり日本海近くに来たのだから、海鮮を喰らいたい。
そんなわけで久々の米子なのでどこの海鮮丼にしようかなと思って色々調べたけど、結局以前何度か訪れていた「山芳亭」へ行ってみた。

ここ、わりと有名なのかなと思っていたけど知らない人も多いそうなので、紹介したい。

イオンモール日吉津の敷地内にある市場

境港の方にも美味しい海鮮丼はあるけど、今回訪れた山芳亭は、場所的にも非常に行きやすいところ。

米子東インターから車で5分くらいのところにある「イオンモール日吉津」の、駐車場内にある「新鮮市場」という市場の中!

イオンモールの駐車場にはいればすぐにわかる。
(一番東側)

市場の中はいろんなお店で賑わっているが、その中央あたりに位置する「山芳海産」というお店。

ホタテが一皿1,300円。
今夜が鍋かバーベキューであれば、間違いなく買ってたな・・・
安いし、具も大きい^^

他にもこの通り、魚が安い!

その山芳海産の隣にあるのが、ここが運営している「山芳亭」だ。

ちなみに、私が行ったのは13時頃だったので結構長蛇の列ができていた。
急いで並んだのだが、お店の人に「先に食券を買ってください」と教えてもらい、食券を購入。

写真だけでも美味しそうでしょ!?

ちなみに、行列順ではなく食券を買った順に案内されるので注意。
私が行った時は、親切な店員さんが案内してくれた。子連れであることも踏まえて「一人が並んでいればいい」ということだったので、子供達はイオンモールへいき私は30分程度並んだかな。

市場直営ならではのコストパフォーマンス

順番が近づいて来たので子供達を呼び、席へ。
そしてやっと出て来た!!

私と妻は「山芳丼」。
見てくださいこのボリューム!

隣にある味噌汁は、丼物についてくる。
エビが入っており、出汁もしっかり出ていて美味しい。

どうですか!!?
マグロたっぷり、生イカとイクラも。
これ、久々に食べたけど美味しい!

ちなみに娘は「づけ丼」を注文。
これも美味しそう^^

ボリュームタップリだったので、私も一口もらった。
最高!

ひっきり無しにお客さんがくるのもわかる、このコストパフォーマンスと味。
境港まで行かなくてもこれを食べられるし、イオンモール敷地内なので駐車場も広い。

行列を見た時はちょっと参ったけど、意外と早めに案内してくれた。

ここはイオンモールの買い物ついででも良いし、市場での買い物目的でも良し。
もちろん我々のように、海鮮丼目当てで行くにも最適
だろう。

米子方面に行く人はぜひ足を運ぶことをオススメ。

山芳亭
鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026−1
イオンモール日吉津店駐車場内