0 Shares

ごちゃ混ぜ雑記ブログに最適なWordPressテーマ「Gush5」カテゴリ別新着記事表示あり


このブログは、いわゆる雑記ブログである。
特定の分野に特化したものではなく、いろんなカテゴリの記事をごちゃまぜにしたブログ。専門ブログに比べると記事のネタに困る事も無く、運営はしやすいものだ。

そんな雑記ブログのデメリットはやはり、そのノンジャンル性である。分野問わず1つのブログに投稿するので、ブログ集客に関する記事の次にロールケーキが美味しいお店紹介が投稿されたりする。自身のある記事でも「埋もれてしまう」確立は非常に高い。

このブログはネットビジネスからWEB系記事、アウトドアやグルメ、音楽と幅広く記事を扱っているので、その埋もれてしまうリスクは以前から気になっていた。


そんな中、このような雑記ブログに最適なWordPressテーマを発見したので紹介したいと思う。
それが「Gush5」というテーマ。
現時点(2017年6月末)でこのブログに設定しているテーマである。

なぜこのテーマが雑記ブログに良いのか?
トップページを見て頂ければわかる。

トップページの構成が、普通のテーマだと最新記事から順に並べられているだろう。それがこのGush5では、まず最新記事がきて、そのあとカテゴリ別で最新記事が表示されるのだ。
(デフォルトだと各カテゴリで最新3記事だが、私はカスタマイズして最新5記事にしている)

要するに、トップページの段階でカテゴリ分け表示が出来ているということ。
これ、特にパソコン画面で見ると非常に見えやすく、いろんなカテゴリの記事がごちゃまぜにならない。

特化ブログよりもごちゃまぜブログを運営している人にはホントオススメのテーマだ。

このテーマを作成したのは「エローラ」さん。
Ellora Bloggers Club というのを運営しているのだが、これの下位版の「EBC Lite」はメアド登録のみで無料で入会する事ができ、このEBC Lite」の加入特典としてGush5がダウンロードできる。

デザイン性としては非常にシンプルなものなので、また時間がある時にデザインのカスタマイズをしたいと思っている。

とりあえず雑記ブロガーで「方向性バラバラの記事で統一感が出せない」という方には、ぜひ使ってみて頂きたい。