2017/09/240 Shares

ZI:KILL(ジキル)のこの曲、アレが元なんじゃないの?を2セット紹介


昔、ZI:KILL(ジキル)という素晴らしいバンドがあった。
このブログでは以前、こんな記事を書いたのでよろしければご参考まで。

Zi:kill(ジキル)の名曲「華麗」を歴代ドラムで聴き比べ(YUKIHIRO・菊池哲)

ニコニコ動画で、実質的な解散ライブを収めた映像「LIVE ROCKET」が上がっており、余りにもなつかしくて先日フルで見てしまった。中学生のとき、擦り切れる程見たなあという懐かしい思い出が・・・。

それをきっかけにここ最近、Youtubeやニコ動でいろいろと検索して聴いている。懐かしいので今度実家に帰ったらCDを持ってこようと思っている(多分あるはず)。


さて本題。
昔は気付かなかったけど、今あらためて聴いてみて「この曲って、あの曲を組み替えたんじゃない?」という発見があった。「あの曲」と言ってもジキルの曲である。

意識的なのか無意識なのかは不明だが、自身の過去の曲を下敷きにしているなあという面白い発見があったので、ここで紹介したい。

「だから、何?」と聞かれても答えは無いのだが、ジキル好きの人には「ホントだ〜」という発見になるかもしれないし、ならないかもしれない。暇つぶしにでも読んでみてください。

BAD TASTE ・ Don’t Ask Me!

まずはこの2曲。
どちらもエクスタシーからリリースされたアルバムの曲だが、アップテンポのシャッフルでギターのリフも似ているのに、今気付いた。

まずは「BAD TASTE」という曲。
エクスタシーの2nd「CLOSE DANCE」に収録。

続いて「Don’t Ask Me!」
こちらは東芝からデビューして契約が切れて、キングレコードから再デビューする迄の間の期間にエクスタシーからリリースされた「tomorrow」というベスト盤に2曲収録された新曲のうちの1曲。

似てるでしょ?
ギターもだし、曲展開も同じ。
もともといい曲だから、どっちもいい!!

LONELY ・ Mr.Market

もう1セット。
メジャーデビューシングル「LONELY」。
ドラムは現・ラルクアンシエルのYUKIHIRO。
この曲、最初聞いたとき「暗いなあ」としか思わなかったが、あとから沁みてくる曲。

そして「Mr.Market」。
ラストアルバム「ROCKET」の曲。
さっきの「LONELY」をテンポアップし、スカ調にしたらこうなりました、という雰囲気。

こういう曲調もできるという懐の深さ!
いいバンドだなあ。

また他にも発見したら追加したいと思うけど、とりあえずこの2セットだけということで。

ZI:KILLのCD、アマゾンにあるかなあと思って見たら、結構あるようだ。
一応全作品在庫があるようなので、懐かしくて気になる人はどうぞ。
 Amazonでの「ZI:KILL」検索結果