ガンバ大阪オフィシャルショップBlu SPAZIO(ブルスパジオ) ・ミュージアムBlu STORIA(ブルストリア)に行ってきた

   

先日、家族で大阪へ一泊二日で行ってきました。
EXPOCITYに行ったのですが、吹田はガンバ大阪の街ということで、吹田のサッカー場内にガンバのミュージアムに行ってみました。

Blu SPAZIO(ブルスパジオ) / Blu STORIA(ブルストリア)

残念ながらその日は試合をしていませんでしたが、サッカー好きな息子はとても喜んでいましたよ。


ガンバ大阪の本拠地といえば、「吹田サッカースタジアム」。国際試合も行われる大きなスタジアムです。

場所は万博公園内。
EXPOCITYの目の前。

道がよくわからず、最初EXPOCITYの駐車場へ入ってしまいましたが出てきて、万博公園の駐車場へ。

このどデカイ建物は圧巻です。

この日は試合はありませんでしたので人もまばら。スタジアムに近づいていくと、階段付近に看板が。

あーここを上がっていけばいいのか、と思い階段を登ると、ちょうど店舗の入口でした。

記念写真撮影に最適な感じになっています。そして店内へ。

こちらがオフィシャルショップ・Blu SPAZIO(ブルスパジオ) です。広い店内に、スペースに余裕を持って陳列されたガンバグッズの数々。

子供達もいろいろ見ていました。
ユニフォーム風のシャツを購入。

そして、店舗の奥にガンバのミュージアム・Blu STORIA(ブルストリア)があります。これがまた面白かった!

歴代ユニフォームやトロフィーなどが並んでいます。

Jリーグ開幕以降の、歴代選手のパネルが展示されています。懐かしい名前も見かけました。

こちらは記念撮影ブース。
選手の集合写真が立体的になっており、横に座って写真を撮れます。

ここでは掲載しませんが(笑)私も座って撮りました。

他にも、選手が実際に使用していたシューズが展示してあったり、面白かったです。

試合がある日はお客さんでごった返すと思いますが、この日は試合もなく、また午前中だったのでお客さんもチラホラ程度。ゆっくり楽しめました。
サッカーを見るのももちろんですが、こうして歴史を感じてみるのもいいかもしれません。

 - 旅行