岡山で一番の味!魚介風スープが絶品!金川のラーメン屋「そば作」

   

岡山の美味しいラーメンは、街中からかなり外れた片田舎にあった!

岡山近辺のたくさんのラーメン屋さんについてこのブログでも取り上げていましたが、現時点で個人的なランキングでは一位の味です。

そのお店は「そば作」

私、今回初めて知りました。
その後何人かに聞いてもみんな「知らない」と。あまりにも美味しいのでオススメしておきました。

まず場所が、岡山インターから北へ車で20分程度。これがJR岡山駅あたりからだと、車で30分〜40分程度はかかります。

市内からだと、53号線を北上し、岡山インターを超えて御津の教習所を超えて、カバヤ工場も超えたようなところ。

ちなみに岡山駅から電車でいくなら、津山線で30分程度の「金川」駅を下車してすぐ。

53号線から旧道に入ったところにある、「金川駅」のすぐ前という場所だから、53号線を通っても気づかないわけです。

津山方面へ行く便があり、ちょうど昼時だったのでいろいろ調べて見つけたラーメン屋さんで、割と評判が良かったので訪問しました。これ、岡山の街中にあって名前が広まれば、行列ができるんじゃないでしょうか?

というわけで、すごく美味しかったので駐車場から紹介します。


岡山から北上し、金川駅のある旧道へ。
(この記事の最後に住所と地図を載せています)

駅のすぐ前に、ラーメン屋さんが。
しかし、駐車場が無い…。
少し北へ行くと、こんな看板が。

車はここに停めましょう。
そして、先ほど見えたラーメン屋さんへ徒歩で。

まだ先です。

やっと見えてきた!

やっと到着。
田舎ですが駅前なので、駐車場が離れているのは仕方ないですね。

店内はカウンターと4人テーブル2つ。
ピークを過ぎており、すぐ座れました。

こちらがメニュー。

ネットで評判のよかった「とんこつ醤油」で。そしてチャーシューメンのチャーシューが美味しいとあったので、チャーシュー麺に。

来ました!
おおっ!美味しそう。

元々のラーメンのチャーシューと、チャーシュー麺用のと2種類あるのがわかります。

魚介系の香りがするスープ。
というといくつかお店が思い浮かびますが、わりとアッサリしていて食べやすい!

麺はこんな感じ。

そしてチャーシュー。
左側がラーメンに付属のもの。
右側がチャーシュー麺用。

どっちも美味い!
特にチャーシュー麺用のは、炙っているようで、牛タンのような味わい。

ホント美味しくて、スープもほぼ全部飲んでしまいました。普段そんなことはないので我ながらビックリです。

こうなると次回は、塩ラーメンなんかも食べてみたくなりますね。けどこのとんこつしょうゆはクセになる…。

再度書きますが、街中にあればお客さんがごった返すレベルの美味しさだと思います。
ここなら、街中からわざわざ車で30分かけて食べに行ってもいいです、ホントに。

店員さんもいい感じの雰囲気で、素晴らしいお店でした。場所的なデメリットはありますが、さらにお客さんが押し寄せることを祈ります。

そば作
岡山県岡山市北区御津金川344−4

 - グルメ