2017年版・仮想通貨取引所一覧。3つの取引所で18種類もの仮想通貨に分散投資を開始

      2017/02/09

仮想通貨取引所ごとの、取扱っている仮想通貨をまとめます!

2016年末のビットコイン急騰は驚くべきものでしたが、ちょっと落ち着いたと思ったのも一瞬。2017年に入ってからもまた暴騰。1月5日朝時点で何と14万円!

一週間のチャートです。1月4日の伸びは半端ないです。…と書いている今、さらに上がって15万円に近づいてます。すごい…

同様に、イーサリアムも1,337円まで上がりました。ビットコインと同じような上がり方をしているのがわかります。

他にも円が上昇している仮想通貨もあり、今年の仮想通貨の盛り上がりを予感させる動きと言えるでしょう。

そんなわけで先日貼った「仮想通貨の時価総額ランキング」を再度貼ります。

x1
x2

以前、ここに載っているものを少しづつ購入していくと言うことを書きましたが、さらに年末年始で買い進めました。
その動きも落ち着いたのでまとめたいと思います。

この通貨を買いたいけどどこで扱ってるの?」という方は、ぜひ参考にしてください。

海外の取引所はハードルが高そうなので、日本法人運営の4つの取引所を紹介します。私はこの4つの取引所を使い、合計18種類もの仮想通貨を持っています。

わかりやすいように、投資額の合計は50万円。これを各取引所に振り分けました。将来的にどれか一つでも爆発してくれれば数百万円になるかも!?

というわけで一つづつ紹介します。

bitFlyer(ビットフライヤー)

まずはお馴染みのビットフライヤー。年末年始の派手な広告展開でも話題を呼び、ビットコイン自体の認知に一役買ったと思われます。

<主な取扱通貨>
Bitcoin (BTC)
Ethereum (ETH)

私が初めて仮想通貨を購入したのもここ。ビットコインに興味を持ち、試しに買ってみたのが2016年9月。その頃はまだ6万円程度でした。購入手数料はしばらくの間無料なのでおトクです。

ビットコインはbitFlyerのみに集約して保有。ちょうど30万円分を何回かに分けて購入しましたが、暴騰してこんな感じ。


専用アプリの画面です。このアプリは非常に使いやすい!

2020年頃までの長期保有で思っているので、すぐに換金したい気持ちを抑えています。ビットコインは他の取引所でも扱っていますが、現在のビットコイン業界の牽引役とも言える会社です。

coincheck

こちらも有名な取引所「coincheck」です。ビットコインはもちろんですが、それ以外のアルトコイン(オルトコイン)の取扱いも充実しています。

<主な取扱通貨>
Bitcoin (BTC)
Ethereum (ETH)
Ethereum Classic (ETC)
DAO (DAO)
LISK (LSK)
Factom (FCT)
Monero (XMR)
Augur (REP)
Ripple (XRP)
Zcash (ZEC)

11万円を入金し、イーサリアムをはじめとして少しずつ分散投資しています。このアプリも非常に使いやすいです。

イーサリアムが最近暴騰しているので、資産も増えています。イーサはもっと買っておけばよかったですね。リップルコインあたりが上がってくれれば嬉しいのですが…

BTCBOX

日本では老舗の取引所である「BTCBOX」。ライトコインが購入したくて申し込みしました。

<主な取扱通貨>
Bitcoin (BTC)
Litecoin (LTC)
Dogecoin (DOGE)

※2017年2月末をもって、ライトコイン、ドージコインの取り扱い終了が発表されました。

4万円を、ライトコインとドージコインに分散投資しています。ライトコインは全体の取引量自体が減っているのか、値動きは少なめのようです。

BTCBOXのアプリは、毎回ログインにパスワードを入力するのが面倒です。また、他の取引所であればSMS認証ができれば(金額の限度はありますが)すぐに購入できるのに対し、BTCBOXは免許証等による審査がないと取引をスタートできないのが手間でした。

zaif

最後に紹介する取引所は「zaif」。NEMコインやモナーコインを購入したくて使っています。

<主な取扱通貨>
Bitcoin(BTC)
NEM (XEM)
MONA
Counterparty (XCP)
BITCRYSTALS
Storjcoin X (SJCX)
FSCC

その他、聞きなれない通貨もありますが、試しに5万円を入れて分散投資しています。ご覧の通りNEMが上がってくれれば御の字。


総額は数千円下がっていますが、長期保有の前提なので良しとします。zaifのアプリは、BTCBOX同様に毎回のログインが面倒ですね。改善を期待します。

3つの取引所を使えば、18種類の仮想通貨を保有できる!

以上、4つの取引所を紹介しました。
bitFlyerは最初に登録したので使っていますが、ビットコインはどこの取引所でも購入できるので、最低でもcoincheck、BTCBOX、zaifの3つを使えば18種類の仮想通貨を保有できます。

私は30万円はをビットコインに、20万円をその他のアルトコインに分散投資しています。総額50万円

長期的にウォッチしていきますが、価値が上がるものもあれは下がるものもあるはずです。その中でかつてのビットコインのように暴騰するものが一つでもあればいいなー、という期待を込めています。

ただもちろん元本保証はないので、あくまで「無くなってもいい」と思える金額の範囲で投資してみることをオススメします。

 - お金で遊ぶ(投資)