マイナーな仮想通貨に少しずつ分散投資して、一攫千金を狙う!投資先一覧

      2017/01/17

ビットコインについて先日記事にしましたが、その翌日、ついに10万円超えを達成!
…と思ったらそこから一気にビットコイン価格が跳ね上がりました。そして現時点でも1BTCが10万円以上をキープ!

そんなビットコインですが、誕生した時は1BTCが0.1円程度だったそうです。その頃に例えばお試し感覚で1万BTC(1000円)買っていれば、今頃10億円になっているということですね。

これはまあ極端な例ですが、ビットコイン長者のような人も出てきているということもあり、第二のビットコインとなり得る仮想通貨に投資している人も多いようです。


仮想通貨=ビットコインと思っている人も多いと思いますが、世の中には何百種類もの仮想通貨が存在しています。

まずはこちらをご覧ください。
時価総額ランキングを25位まで抜粋したものです。この中には聞いた事のない仮想通貨もあるはずです。というか普通の人はほとんど聞いたことないはず。

x1
x2
ダントツの一位は当然、ビットコイン。
そして2位はイーサリアムという仮想通貨。これは聞いたことがあるかもしれません。

そこからさらにたくさんの仮想通貨が並んでいます。

それぞれの仮想通貨の成り立ちや仕組み、特徴については専門のサイトに任せますが、この中から第二のビットコインとなるものが出てくるかも?ということで、これらの新興仮想通貨に少しずつ投資して持っておこうというのが、この記事の趣旨です。

周りのほとんどの人は、これらの仮想通貨について聞いたこともないはずです。そんな中で先行投資しておけば、どれか一つでもブレイクした時にはものすごいことになるんじゃないの?という魂胆です。

そこで問題なのは、たくさんの種類の仮想通貨をきちんと管理するということ。通過ごとに購入先が異なると面倒ですよね。

仮想通貨の種類ごとに、取引所での取り扱い有無はさまざまです。というわけで私はこの度、取引所を3箇所に絞って購入しましたので紹介します。

bitFlyer

まずは定番のbitFlyer(ビットフライヤー)こちらは私が最初にビットコインを購入した取引所です。なので今もビットコインはここに集約しています。

<主な取扱通貨>
bitcoin (BTC)
Ethereum (ETH)

iPhoneアプリがとても使いやすく、購入も一瞬で出来ます。ビットコインを先日からさらに買い増しし、現在は30万円入れています。

30万円を入れて現在こんな感じなので、現時点では利益が出ています。最初2買ったのは6万円前後ので頃ですから当然ですね。
購入は現状の約3.4BTCまでで打ち止めにするので、ここからさらに上がることを期待するのみ。

coincheck

先日登録して使い始めたのが、この
coincheck
という取引所。新興仮想通貨をたくさん扱っているのがその理由です。

<主な取扱通貨>
Ethereum (ETH)
Ethereum Classic (ETC)
DAO (DAO)
LISK (LSK)
Factom (FCT)
Monero (XMR)
Augur (REP)
Ripple (XRP)
Zcash (ZEC)

わかりやすい画像があったのでこれも参考に。

xx

イーサリアムやリップル、Moneroといった、ビットコイン以外で比較的普及さている仮想通貨をここで購入できます。その他よくわからないのもあったりしますが、可能性にかけて少しづつ購入してみました。

5万円を入れて、それぞれの仮想通貨に割り振りました。リップルとかドーンと行ってくれればなぁなんて期待しています。

※ここでもビットコインを扱っているので、場合によってはbitFlyer無しでここに集約しても良いでしょう。

ちなみにこの取引所のiPhoneアプリも使いやすい!オススメです。

zaif

最後にもう一つ。zaifという取引所。

先ほどの「コインチェック」で取り扱っていない通貨があるので、ここも結構使えそうです。

<主な取扱通貨>
bitcoin(BTC)
NEM (XEM)
MONA
XCP
BITCRYSTALS
Storjcoin X (SJCX)
FSCC

日本独自の「モナコイン」がありますね。あとNEMコインにも期待。

こちらも同様に5万円を入金し、振り分けました。NEMがドーンと行ってほしいのですが…。

ちなみにzaifのiPhoneアプリですが、アプリ内でWEBブラウザ経由で管理画面を見ているような感覚です。なので毎回管理画面にログインしなければならないので、他のに比べるとちょっと使いにくいかもです。

合計40万円を長期保有

ということで、諸々合わせて合計40万円。これをビットコインを含めたさまざまな仮想通貨に投資をしました。

今、ネットを見ているとたくさんの仮想通貨情報があります。分析し尽くした記事もあれば根拠のないもの、またアフィリエイト目的のものも多くあり、まさに情報の洪水状態です。

しかし当然、こうした仮想通貨の行方は誰もわかりません。ビットコインが20万円になるかもしれないし下落するかもしれない。特にその他の仮想通貨であれば、例えば価値がゼロになる可能性だってあります。

そんなわけで、あくまで「ブレイクすればラッキー」くらいの感覚で買うという姿勢をキープしましょう。元本割れのリスクも大きくあるので、無くなっても惜しくない金額に留めておくのが重要です。

私は、勉強のためと思ってこの40万円を使っているので、「無いもの」として考えています。こうして購入してみることで、今後の動きなんかもこのブログで発信して行こうと思います。

 - お金で遊ぶ(投資)