トヨタ自動車株がトランプショックで暴落から急上昇で利益確定!

トランプショック?
その後の円高傾向?

ここ最近、為替市場も様々な展開が押し寄せてきています。

私、このブログで半年ほど前にこんな記事を書いていました。
株式投資を辞めました!経験して勉強になったこととそのリスクについて

ここに書いたようにしばらくは一切の株取引を止めていたのですが、9月頃に、資産運用のための長期保有という目的で株を購入していたのです。

購入したのは「トヨタ自動車」。
長期保有ということで、まあトヨタなら安心安定だろうという点と、今後ますます自動運転などのニーズが拡大するだろうというだけの、単純な判断です。購入時株価は5,957円。これを100株だけ買いました。

というわけで、「株っておいしいこともあるけどリスクもありますよ」というのを、その後の動向を踏まえて記録しておきたいと思います。


購入してからは、たまにスマホアプリから動向をチェックするだけでした。あくまで長期保有という考えてだったので、少し値が上がったり下がったりすることに一喜一憂することはなかったのですが…。

それがここ最近、大きな値動きがありました。

チャートを貼ります。
グッと下がっている瞬間があるのがわかりますよね。

これ、アメリカ次期大統領選の日です。昼頃に、トランプ氏優勢といったニュースが駆け巡りました。そこから一気に急下降したようです。

私はその時、株価について全く意識していなかったのですが(そこがダメなところですね)、その日の夜にふと思ってチェックしてみると…

ものすごい下がり方をしていました。ただこの日は、こんな程度では済まない損失を出した人も多かったようですね。

被害を最小限に食い止めるためにこの時点で売っておいたほうがいいかなとも思いましたが、あくまで長期保有目的だったので我慢して持ち続けることに。

すると翌日11月10日、やや回復しました。

とりあえずはホッと一安心。

翌日、11日。
何とかここまで値を戻しました。
ほぼプラマイゼロです。

あの時売らなくてよかった〜と安堵し、週末を迎えます。

そして週明け。
株価かどうなるか全く読めなかったのですが、何と一気に上昇!

「どうしたの?」としか言いようがありません。世の中的には円安が進んでいるようです。

さらに値動きはこんな感じに…。

すごい!
こうなってくると、あのトランプショックは何だったのでしょうか。

とりあえずはこれで安心して長期保有を!と思っていたのですが…。

そして金曜日の15時前。遅いランチをとりつつ、ふと思い株価チェック。「下がってなければいいなぁ」という程度だったのですが…。

さらに上がっています!
これにはビックリしました。購入時から35000円のプラスです。

しかしそこで冷静になり、今が金曜の15時前であることに気づきました。過去に株取引をしていた時、金曜15時に取引が終わり土日を挟んだ月曜に一気に値が下がるという痛い目に遭ったのを思い出したのです。

トランプ氏当選による一時的な乱高下が2週間あったので、週明けから値は元に戻るだろうという単純な発想。
ここがピークだと判断し、売却を決意しました!

持っていた100株を売却しました。
利益確定。
これで35000円のプラス!

長期保有のつもりが結局手放してしまいましたが、結果としては利回り6%なので悪くはないでしょう!

そして週明け。
売却したのでチェックもしなくなったのですが、木曜夜にふと思い出してトヨタ自動車の株価チェック!

さらに上がっていました。
300円アップって!
ニュースでも「自動車関連が上昇」と出ていました。

そして翌日、金曜夜に再びチェック。
すると…

さらに100円上がっています。
恐るべしトヨタ!!

3万円に喜んでいましたが、もしあの時売らずここまで待っていれば7万円もプラスになったのか…と後悔しましたが、もちろんその時点ではわからないことなので仕方ありません。

そうなるとまた欲が出てきてしまいそうですが、今後の動向は読めないのでしばらくは静観しておこうと思います。

マイナス4万円から1週間程度でプラス7万円にまで。トランプ当選などいろんな要素はありましたが、これが投資の面白いところであり、怖いところでもあります。

株式投資は計画的に慎重に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)