Something Stupid

サラリーマン・グルメ・家族・音楽・アフィリエイト

ブログサービス

LINEBLOGのターゲットはライトなスマホユーザー。PVは参考にならない?

投稿日:

巷で話題のLINE BLOG。
ついに一般開放ということで、登録した方も多いでしょう。このブログでも、登録についての記事を書いたばかりです。

BLOG ID文字列は早い者勝ち!LINEブログの登録方法紹介

この記事を書いてから放ったらかしにしており、先ほどふと思ってiOSアプリからアクセス解析を見たのですが…。

ん?
1日10件もアクセスがあるの?
テスト投稿したっきりなのに…?

何でだろうと思いつつも、このアクセスの具体的なデータは参照できません。ちなみにGoogleアナリティクスも設置することができないので、調べようがないですね。

そんなことを思っていたら、気になるツイートを発見。引用します。

リンク先の記事も拝見しましたが、なるほど。LINEブログというのは特にターゲット層から目的まで異なる特殊なサービスであるということでしょう。

リンク先のサイトに書いてある通り、長文は向かず画像や短文を投稿しやすい仕様です。スマホアプリからしか投稿できないという仕様がそれを物語っています。じっくり読ませるような文章は想定されていないのでしょう。

ブログ開設初期でPVが多いのも、そういう「ちょっとした投稿」のブログを巡回しているからである、ということ。たしかにそうですね。
LINE BLOG内で巡回する機能(ランキングやタグなど)でぐるぐる回るだけで、1PVあたりの滞在率は低いはず。

ブログを純粋に個人で楽しむ人はいいですが、アフィリエイト目的の人たちは使い方も限られてくるのかもしれません。

LINEブログは今後、テスト的に使って行きたいと思います。

-ブログサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

読者には何もメリットが無い「レスポンシブデザイン」というブログテンプレート

先日も記事にしたように、仕事用のケータイがXperiaになりました。初めて所有するAndroidということで楽しみにしていましたが、やはりというか当然なのか、iPhoneの使いやすさを改めて知ったよう …

炎上させてボロ儲け!アメブロの芸能人ブログのPV報酬がものすごいことに!

ブログ炎上!インターネットでよく見るニュースです。だいたいが有名人の話だったりしますが、これを見て「かわいそう」と同情すする人も居るはずです。 しかし!この炎上によって当事者の芸能人がオイシい思いをし …

s11

(画像あり・2015年版)ライブドアブログ 新規登録手順まとめ

ライブドアブログの新規申し込みと設定手順を画像付きで作成したまま、下書きにして忘れていたので投稿しておきます。 はじめてブログを立ち上げるという方はこちらを参考になさってください。 (ライブドアブログ …

no image

LINEブログがついに一般開放!LINEと連動しないのでアフィリエイトにも使えるのか?

ついにLINEブログが一般開放! ニュースをダラダラ見ていると、こんなトピックスが目に入りました。 好きなフォントで自分らしくブログを書こう!著名人向け「LINE BLOG」を全ユーザーへ開放 201 …

FC2の課金ビジネスモデルを改善しない限り、アップロード逮捕のいたちごっこは続く

以前から、FC2の周りが騒がしくなって来ています。もちろん私は違反なことはしていないのですが、アフィリエイトにFC2ブログを使っていることもありその動向に注目しています。 もしFC2の問題が大きくなっ …