【ボールペン】2,000円ちょっとで買える!ビジネスシーンでの印象を大事にするためのペンを購入

スーツを着て営業をしていると、相手から見た印象というのが非常に重要であるということがよくわかります。特に初対面の相手だと、少ない情報でしか判断されないですからなおさら。

話し方や身だしなみというのはもちろんですが、例えば「スーツがヨレヨレだなぁ」となると印象で損をするのは間違いありません。

ボールペン一つでも印象が違う

先日クライアントと商談をしているときに、手に持っているボールペンに目を奪われました。2名いたのですが一人はシックな落ち着いた雰囲気の高そうなペン。もう一人は粗品で貰ったと思われるボールペン。どこかの社名が入っているような、見るからに安物。

高ければいい、とかでは全くありませんが、どちらが印象がいいかは雲泥の差です。そして私の手にあったのは、3本セットで売っているような安物のボールペン。

「これはカッコ悪いな」と思い、早速、文房具専門店へ行ったのは言うまでもありません。こんなことに拘ることをバカらしいと思う人も居るはずですが、ちょっとした印象というのは大事にしたいものです。

2,000円ちょっとでも格段にいいモノはある

今まで意識したことがなかったですが、ボールペンってホントたくさん種類がありますね。数百円のものは当然ですが、ショーケースに入ったような高級万年筆だと、数万円もザラです。

そういったものはもう、見るからに高級感があります。さすがに金額的に手が出ませんが…。

そんな中、数千円でもシックな装いのビジネスマン向けと思われるものがあったので、いろいろ試し書きしたりしつつ購入。

艶消しの黒ボディで、パーツがシルバー。これもかなり迷いまくって購入しました。

ヘッドの部分を回してペン先を出すタイプです。この部分は、スーツの胸ポケットに入れると丁度見える位置だから重要!

ペン先0.7mmで、書き心地も抜群。PILOT製なので安心(無知なので有名メーカーに弱いだけですが)。

これを持つだけで、気持ちが違いますね。高級万年筆なんかを使うような人から見ると安物ですが、少なくともこれで恥ずかしいことはないでしょう。そう考えると2,000円ちょっとであれば安いものです。

というわけで、私が購入したのはこちら。ボディ色もいくつかありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)