サラリーマンがブログで稼ぐ!収益の早見表で目標を立てる

突然ですが、私はサラリーマンです。
その合間にこのブログを書いたり、別のブログやサイトでいろいろアフィリエイト等を行っています。

私自身はその収益で日々暮らしているので、サラリーマンとしての給料は妻に渡しっぱなしでお小遣いは貰っていません。妻に預けている通帳に給料が振り込まれているので私はノータッチです。

飲み代や携帯料金なんかも自分で払っていますし、たまに週末に美味しいものを食べに行って私がおごることもあるので、「お小遣いを必要としない」という意味ではいい旦那だと思うのですが(笑)

サラリーマンのお小遣い事情のような特集なんかを見るたびに「何か工夫すればいいのに」と思ってしまいます。食費を削るとか節約するよりも、収入の増やし方を考えたほうが建設的です。


…といっても、もちろん最初からそうだったわけではありません。アフィリエイトをはじめたころは特に報酬も発生しませんでした。日々コツコツと積み上げていき、またいろんな知識を習得して行った結果でもあります。

そんな中で参考にすべきなのが、ブロガーとして有名なイケダハヤトさんのこちらの記事。このブログでも過去に取り上げたと思いますが、ブログのPV(=ページビュー)に対する収入の目安です。

この人については好き嫌いがハッキリ分かれると思いますが、そういう偏見はともかく目安として使えると思いますので引用します。

1万PV:〜1,000円
5万PV:3,000〜10,000円
10万PV:10,000〜50,000円
20万PV:50,000〜100,000円
30万PV:100,000〜150,000円
40万PV:150,000〜200,000円
50万PV:200,000〜250,000円
100万PV:500,000〜750,000円
150万PV:750,000〜1,250,000円
200万PV:1,000,000〜2,500,000円
250万PV:2,000,000〜3,000,000円

もちろん収益性はサイトの中身次第なので一概には言えないんですが、「コラム中心で雑多なテーマを扱う個人ブログ」の場合はこのような幅に収まるでしょう。うちのブログは、実際こんな感じで成長してきました。

(中略)

上の早見表で想定しているのは、「Google Adsense」「各種アフィリエイト」「記事広告」「バナー広告(自社販売)」「電子書籍販売」「サロン収益」あたりの収益源です。

ブログの閲覧回数と報酬の関係。「収益早見表」を作ったよ。

これを見て、自分のブログ収入と比較してみるといろいろ考えさせられます。

私の個人的な感覚だと、Google Adsenseだけで考えてももうちょっといくという印象です。それに加えてアフィリエイトプログラムからの収益といったところです。
ということは、収益化としてはまずまず成功しているということなのでしょうか。改善の余地は多々あるのは承知の上ですが。

この表と自身の収益を比較して安心する、または改善するというのもありますが、例えばPVが50万とかになると25万円近くが毎月入ってくるのかーという、漠然とした目標にもなりますよね。展望もビジョンもなくブログを書くよりも、こういう「先を行く人の情報」で目標を立てるのもいいかもしれません。

ちなみに、この記事の冒頭にも書きましたが、私が運営しているのはこのブログだけじゃありません。むしろメインは他にあります。

このブログは雑多なことを書くブログなので、収入自体もですがいろんな実験にも使っています。今から始められる人は、こうした個人ブログとアフィリエイトサイトを併用して運営していくのをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)