【茅乃舎だし】葉加瀬太郎のチャーハンレシピ(10/17 しゃべくり007)

美味しいチャーハンを自宅で作りたい!
けど、自宅でパラパラに作るのは難しいですよね・・・

そんなあなたに朗報!
2016年10月17日のテレビ番組「しゃべくり007」にゲスト出演していた葉加瀬太郎が、自宅でも作れる超極上チャーハンを紹介していました。

料理は「音楽よりも得意」というレベルのこの人のチャーハンに、出演者一同ビックリしていました。私も今週末、作ってみようかなと思いましたのでメモがてら紹介します。ポイントはおだしのようです。

特に本格的な中華鍋を使ったりしません。
テレビ番組で使っていたのは、普通のフライパンに、カセットコンロでした。
自宅でもできるのでありがたいですね。

作る手順ははこちら。

1. チャーシューまたはハム等を刻む

2.長ネギをみじん切りにする

3.フライパンをしっかり温め、サラダ油とラードを半々に入れる

4.油を熱したら溶き卵を入れ、卵に油を吸わせたらすぐにご飯を入れ、混ぜる。

5.混ぜながら返す

6.茅乃舎のだしを粉末のまま入れる

7.チャーシューを加える

8.長ネギを加える(水分が出るので後ろの方が良い)

9.しょう油は香りづけ程度に入れる

10.お酒を回し入れる

11.最後にコショウをちょっとかけて完成

いかがでしょうか。
これを読む限りたいして特別なことはしていないのに、ちょっとした工夫でパラパラな美味しいチャーハンが作れるようです。

一番のポイントは「茅乃舎」さん(かやのやと読みます)のおだしですね。

Amazonの商品紹介より。

長崎県産の焼あごや北海道産真昆布、鹿児島県産鰹節などを粉末にした「茅乃舎だし」は、本格的なだしが手軽にとれると全国的に人気を集めています。
体にやさしく上品な味なので、お料理が自然なおいしさに仕上がります。
小さなお子様から ご年配の方まで、安心してお召し上がりください。

葉加瀬さんもこのだししか使っていないそうですし、ネットの口コミを見ても絶賛の嵐!
早速私もAmazonで注文してみました。
チャーハンもいいですが煮物なんかも作れそうですね。

リーズナブルでお試し購入としても最適なのはこちらでしょうか。
Amazon、楽天で購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)